人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらだら冬眠・・・

マルシェがおわってちょっとほっとしました。すると待っていたかのようにパートの仕事も暇になってしまい、今週いきなりスケジュール真っ白。それではと、レンタルDVDの会員になり、さっそく借りてきました。
まずは去年あたり、たしか岩波ホールで上映していて見損なった「ヴェルサイユの子」。フランス映画らしく、これといった大事件もなく、半端な感じの終わり方ですが、私は好き。
次は「私の中のあなた」。ちょっと前の話題作なだけあって、DVDも十本くらい置いてあったが、もう旧作で百円とは・・・ありがたい。さすが、おもしろかった。
そして十数年、いや二十年ぶりにみた「存在の耐えられない軽さ」。ジュリエット・ビノシュ、ダニエル・ディ・ルイスが若い・・・。そして年の功だろうか、前回みたときより断然面白く感じられた。先週図書館で地球の歩き方のチェコ編を読んでいたときに、プラハの春についての記述があり、ふっとこの映画を思い出して、今回借りたという背景もあったせいだろうか。
地球の歩き方は、その国の歴史や地理、情勢を手っ取り早く知るのにとても有効です。最近はチュニジアでデモや政権崩壊があったので、早速借りて読みました。砂漠の印象ばかり残ってしまいましたが。
今日は趣味の話でした・・・。
by moemoe-usagi | 2011-02-09 13:12 | 映画や本
<< ヴァレンタインチョコ 冬の柏の葉駅前マルシェ >>