「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アイルランド( 24 )

クリスマスびっくり箱

アイルランドからクリスマスプレゼントが届きました。
大きな発砲スチロール箱、しかし住所や郵便番号まちがってる…。よくぞ届いてくれました。
しかも郵便配達員さん、「クリスマスに間に合わなくてすいません」と。あなたは悪くないですよ~
b0198951_15472063.jpg

異国の香りがする贈り物って楽しい~
b0198951_1547874.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2014-12-27 15:46 | アイルランド

アイルランド2014、8日目

朝の鶏の世話が終わってしばらくすると雨。けっこう激しい…。今日は娘の熱いリクエストで、クリスタルをひろいにSlivenamonに登る予定。前回登ってクリスタルひろいのとりこになってしまったのだ。雨はがが~ん、である。
Slievenamenは別名mother mountain、ふたつの山がおっぱいみたいにみえたりもする。私と娘でこっそりおっぱい山と呼んでいる。高さは700メートルくらいらしい。
午後、三時ちかくに晴れてきて出発!麓まで車でいき、とめておく。ブラックベリーとネトルの道をかきわけて進んでいくと開けた道(?)に。
b0198951_8405461.jpg

とあるところから地面にきらり、クリスタルの混ざった石がごろごろ。あちもこっちもで前に進まなくなる…。
途中で羊の頭蓋骨、発見。
b0198951_841993.jpg

遠くからもぽっつり見える一本の木。その根元で一休み。
b0198951_8411846.jpg

帰り道、はちみつを買いに、養蜂をしているおうちに寄りました。おいしそう~。
b0198951_8414411.jpg

アイルランド最終日、Sueは忙しい合間をぬって馬Princessに乗せてくれました。
ぱかぱか、ぽこぽこ♪
b0198951_8512766.jpg
b0198951_8521727.jpg

そのうち日が暮れて、月が。明日は満月。
b0198951_8515994.jpg

馬ってきれいです。つやつや。
[PR]
by moemoe-usagi | 2014-08-08 08:28 | アイルランド

アイルランド2014、7日目

今日は一日庭でゆっくり過ごす日。Sueもたまったメールと格闘中。
b0198951_2157556.jpg

swoonnyはきつねから鶏たちを守るためにいる。
b0198951_21582980.jpg

かわいいpuppyたち。
b0198951_21594462.jpg
b0198951_21592038.jpg

TigerはPuppyたちのお母さん。8匹におっぱいをあげるので、やせてます。
b0198951_21594118.jpg

b0198951_2203816.jpg

庭の花を集めて文字を作る。Sueがfacebookでみんなにお礼をするためのアイデアをわたしたちがお手伝い。なかなかよい出来♪
b0198951_2211210.jpg

庭とpoli-tonnelの食べごろのbeans, french beans, running beansを収穫して、冬に備えて加工、冷凍保存する。かごいっぱいとれたのを、古いビーンズカッターというか、ぐるぐるまわして小さく切る道具で切ってからゆでる。
b0198951_2211673.jpg

夜はそのビーンズを炊き込んだ洋風炊き込みご飯。お醤油もたらり。
日本から胚芽米を少しもってきたので、ルクルーゼの鍋で炊きました。(日本でもルクルーゼで炊いてるので上手に炊けました)日本の米、やはりうまい…。残りは娘がおにぎりにして、明日の夜食に。
[PR]
by moemoe-usagi | 2014-08-07 21:53 | アイルランド

アイルランド2014、6日目

やってきました、マジックマウンテン!ににがマジックなのか、この時点ではわからず。
b0198951_2135627.jpg

この眺め、This is Irelandって感じがします。
b0198951_21351878.jpg
b0198951_21353828.jpg

マジックロードの目印の木の下で車を止めて、エンジンをきる。すると…、車はするするとバックし始める。登り勾配も進んでく。これがマジック!!!三回試すもマジック成功!?
何台か車通るもみな知らないらしい。一台だけが試していた。帰りはもちろん前に進む。
b0198951_21355899.jpg
b0198951_21383149.jpg

さらに、海辺へ。冷たいけど砂浜気持ちいい~。Sueにアイスクリームも買ってもらう。アイルランド初アイス!
b0198951_21385915.jpg

さらにChipsを買って夜ご飯。海辺の公園で遊ぶ。この時点で夜9時半…今日も盛りたくさん。
b0198951_21393538.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2014-08-06 21:33 | アイルランド

アイルランド2014、5日目

夕べ12時すぎまでWWOOFERノートをみてしゃべっていたので眠い。
8時すぎに起きて動物さんたちの朝の世話を一通りすませて、目標の9時半から遅れること30分後の10時に出発。
b0198951_2145013.jpg

Rock of Cashelは二度目。14年前と違い、保護保存のための工事中で、踏み込めないところもあった。城前でアイルランドの音楽を演奏する若い子たちも。
b0198951_2153352.jpg

買い物をすませたSueと合流、Cahir Castle前の公園でピクニック・ランチ。
b0198951_2144869.jpg

夕方のバスでLiliyと Alexはベルファストに移動。ここでお別れです。楽しかったな~
b0198951_215828.jpg

急に雨。Sueが車検に行ってる間、スイス・コテージ見学。18世紀のお金持ちの別荘ですが、木のバルコニーやかやぶき屋根など、センスがよいな。
b0198951_2152575.jpg

夜、テスコで買ったケーキを持って、Juneの誕生日のお祝いに。82歳!
前回訪れたときの折鶴がありました。ほこりがつもっとりますが…。
b0198951_215552.jpg

sueは買い物など彼女を手伝っている。そしてここにも犬3匹、あひる、馬、羊etc.がいるのです。う~ん、今日も盛りたくさん!!!
[PR]
by moemoe-usagi | 2014-08-05 20:54 | アイルランド

アイルランド2014、4日目

朝寝坊気味に起きるもSueは疲れて寝ている様子。とりあえず犬の様子をみたり、鶏たちの小屋を開けて水と餌をあげたりします。眺め満喫。
b0198951_11341854.jpg
b0198951_1135186.jpg

手作りストーンサークルもある。トラクターで運んだらしい。
b0198951_11354953.jpg

Johnnyの庭には謎のスクラップ?がずらり。ちなみに彼は1961年製Fordに乗っている。(普通に走ってた)。キャンピングカーも1979年製だったが、これまた当たり前のように走ってた…。
b0198951_11375652.jpg

そのあとはパーティの後片付け。おさらやらコップ、食べ残しいっぱいあります。朝ごはんや昼ごはんは困らなさそう。
しばらくしてみんな起床。7年前にWWOOFERできたLiliyとその友達、Alexもドイツからきて泊まっている。Liliyは英語も上手だし、明るい!すっかりなつく娘であった。
わたしの二年後WWOOFERできていたという日本人の奈美子さん[旦那さんはアイルランド人でダブリン近くに在住)も合流。初めてここで日本人のかたと会ったが、きさくで、動物すきな素敵な方だった。会えてよかったです。日本語で細かい会話ができるしあわせも。うふふ。
午後みんなでスレートの谷へ。14年前にきた記憶が。
b0198951_1212689.jpg

その後妖精の谷へ。もってきた植木はさみ(40cm位あるやつ)で邪魔なつるを切りながら進む。
b0198951_11543959.jpg

またまたストーンサークルが。これは本物、古いやつ。
b0198951_11565578.jpg

ケルト十字架!
b0198951_1157146.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2014-08-04 11:30 | アイルランド

アイルランド2014、3日目

b0198951_1125035.jpg

Sueの誕生日です。それと同時に海辺で地球の自然とめぐみを讃えるイヴェント、pows(Sueと娘のZoeが手伝ってるDog rescue)の募金活動も行われます。
Zoeの家にも犬が数匹。うち三匹はアイリッシュセッターだかなんだか、レースにですような犬、これもRescueの犬だそう。立派な犬舎が庭にできとります。(これまたZoeの旦那さんJohnnyの手作り、プロ級)
b0198951_11202610.jpg

タラモアの海でのイベント後、Sueの家に40人ちかく流れてきてくれた。
b0198951_11205172.jpg
b0198951_1121585.jpg

子供たち用にレンタルしたエア・キャッスル。遊びまくり。
b0198951_11212812.jpg

英語できなくともアイルランドっ子と遊びまくる娘、ほっとしました。
b0198951_11223468.jpg

しかし11時すぎにディスコが始まり一曲踊った後、バタンキューの私たちでした…。
アイルランドのおばちゃんたち、何歳だろうと楽しげに踊ります、拍手!
[PR]
by moemoe-usagi | 2014-08-03 11:12 | アイルランド

アイルランド2014二日目

Sueの家で最初の朝。さっそく生まれて3週間の子犬たち8匹に朝ごはんをあげます。
b0198951_1043568.jpg

うお、かわいい…。Boyが7匹、Girlが一匹なのです。
b0198951_10433591.jpg

鶏と、がちょうと、あひるがいます。さっそく卵探し。
b0198951_1044043.jpg
b0198951_10444166.jpg

まだ温かいたまご。
だいたい一日20個ちかく採れるそうなので、もう少ししたらまたみにこよう。
明日はSueの60歳の誕生日、盛大なお祝いが催されるようです。
そこで、会場作りのお手伝い。
b0198951_1145974.jpg

芝刈り機をMegが運転、ドライブ。そのあと木製のトレーラー(14年前きたときからあった)に乗って牽引されて(かなりがたがた揺れてスリルあるドライブ)、干し草をたくさん載せて帰ります。これらをBarn(馬小屋)に運び、ブランケットをかけて来客のベンチに。屋根に電飾したり、カーペットしいたり、蜘蛛の巣とったり、一生懸命掃除とかざりつけ。ここは明日ディスコ会場にもなるそうな。
プレで夜十時頃Sue、Meg、わたし、娘で踊る!
[PR]
by moemoe-usagi | 2014-08-02 10:42 | アイルランド

アイルランド2014、1日目

ロンドンで乗り継ぎでダブリン夕方着、リーズナブルなホテルHeazelbrook house hotelに一泊、(一泊55ユーロ、バスステーションに近いので便利)朝食とりに町へ。
朝8時開店のBrother Hubberdというカフェで。
b0198951_10342627.jpg

娘のベーコンルッコラサンド、美味。わたしのスコーン、でかい…!
b0198951_10344153.jpg

リフィ川を背に。小雨まじり、レインコートがさっそくお役立ち。
b0198951_10355785.jpg

この後、長距離バスで三時間ちかく、nine-mile-houseを目指します。
またSue にお世話になります。
変わらぬ自然とそれに対する彼らの姿勢に脱帽です。
四年ぶりの再会にどきどき。バス停までSueと孫のMeg(13歳)が迎えにきてくれていました。
Hugで、緊張感が一気にほぐれました。庭はさらに進歩してる気がします。
b0198951_1241277.jpg
b0198951_1242239.jpg

Dinnerはチップス(日本でいうフライドポテト)、ズッキーニのトマト煮、庭の鶏さんが産んだたまごの目玉焼き。ベジタリアンなのです。すべて庭からのめぐみ、美味しかったです。
[PR]
by moemoe-usagi | 2014-08-01 10:42 | アイルランド

四年ぶりにアイルランドへ

娘とふたりアイルランドへ出発。娘がついてくるのも年齢的に最後かも、と思い、決断。
ちょっとどきどき。(かなりです)
b0198951_1028124.jpg

空港の写真、逆光…。
b0198951_10275834.jpg

ブリティッシュエアウェイズの機内食、残念ながらいまいちなお味…。
娘のキッズメニューのほうがおいしそうだった。エコノミーだし文句いえないか。
b0198951_10283480.jpg

スナックもでました。あとの食事はいまいちのため写真なし。
[PR]
by moemoe-usagi | 2014-07-31 10:25 | アイルランド