カテゴリ:お庭や家のこと( 90 )

豆まき2017

今年も元気よく鬼は外~、福は内~(^^♪
b0198951_9123926.jpg

隣の庭やお向かいさんの庭までとどくかためす奴。翌日となりのおばあちゃんが庭を掃いてました‥。
b0198951_9125842.jpg

海苔巻き、ね。
b0198951_9132732.jpg

ワンコ、娘の後をつけて行って豆を拾い食い。翌日未消化ででてきます‥。
b0198951_91497.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2017-02-03 09:11 | お庭や家のこと

この秋は‥

b0198951_21233542.jpg

ほっといたら庭ぼうぼうです。
そして11月に雪‥。
b0198951_21224048.jpg

20年以上ぶりに新調したソファ。さっそく犬たちが占領。
b0198951_21221668.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2016-11-24 21:20 | お庭や家のこと

初夏の家仕事

気づいたら庭の早咲きのラベンダーが咲き、枯れてきました、次はイングリッシュラベンダーだ(^^♪
b0198951_15385484.jpg

房すぐりも少しづつ実り、取れた分を冷凍庫へ。たまったらジャムか果実酒にしよう。
b0198951_15392762.jpg

冬仕込んだ味噌も食べごろ、小分けして冷蔵庫へ。空いた壺で梅干しとらっきょうだ。六月は忙しい~
b0198951_15395276.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2016-06-07 15:38 | お庭や家のこと

さくらんぼの季節

今年もさくらんぼの実がなりました。ことしこそ鳥に負けまいと、防鳥ネットをはりましたが、ちょっと寸たらず。そこそこ採れましたが、最後は鳥に全部やられてました。朝五時に木を見ると種だけの実が木に残っているという悲しさ。我が家のさくらんぼが採れるのはほんの4,5日間のことなので、来年はもっと対策を練ろう・・・。
b0198951_8422898.jpg
b0198951_8424246.jpg
b0198951_8425976.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2016-05-08 08:36 | お庭や家のこと

中学入学式を前に

明日はいよいよ入学式。お天気わるそうなので、本日近所で撮影会。
b0198951_1683318.jpg

b0198951_1691117.jpg

お祝いにいただいたお饅頭!うまし!
b0198951_1692969.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2016-04-07 16:07 | お庭や家のこと

春です~

やっとクリスマスローズが咲きました。株がだいぶ広がって満足です。
ムスカリは庭いっぱいに増えてきました。
b0198951_1553146.jpg

イースター(っぽい)全粒粉クッキー。
b0198951_15533245.jpg

サクランボ??の木の前で、ワンコたちと♬
b0198951_15541687.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2016-04-05 15:52 | お庭や家のこと

ひな祭り2016

今年も節分がおわるやいなや飾ったひな人形。
b0198951_1502516.jpg

桜餅~??
b0198951_14592146.jpg

ごちそうを食べてる間、横でスタンバイしてるのの。(写真なぜか横向きなおらず)
b0198951_14574564.jpg

いつもの五目寿司とかのお膳。(同上)
b0198951_1457675.jpg

明日には速攻でお雛様をしまいます!
[PR]
by moemoe-usagi | 2016-03-03 14:56 | お庭や家のこと

アンとのの、二月

ののちゃん、うちにきて早くも十日、すっかり慣れて、アンちゃんのおもちゃやごはんにも手をだす始末‥、そして譲ってしまうアン。ごはんはアンは二階で落ち着いて食べることにしました。ののは食べるのもがつがつ、早いので。かんでるのかな~
b0198951_15384773.jpg

普段はアンががるがる遊びに誘って、ののも負けじとがるがるる、なにやら楽しそう。
まだいたずら盛りなので、仕事から帰るとなにが起きているか、こわいです・・。
靴や紙、ビニールの類はかなりやられました!ぐっすん。
(数日後、こたつ布団びりびり再起不能で処分)
[PR]
by moemoe-usagi | 2016-02-07 15:38 | お庭や家のこと

二匹目がやってきた

昨夜、我が家に二匹目となる保護犬がやってきました。
このたびは茨城県の収容犬を救う会からの譲渡。二か月半の雑種、またまた白黒のわんこ。
名前は「のの」、よろしくね。
b0198951_78363.jpg

まったくものおじせず先住犬アンとわたりあってます。さてさてどうなることやら。
この時期、捨てられた犬が多く保護されてます。毎日ぺっとのおうちサイトにアップされてます。保護して預かりをしている方には頭が下がります・・。一匹でも多くのわんこにおうちがみつかりますように。
[PR]
by moemoe-usagi | 2016-01-30 07:06 | お庭や家のこと

クリスマスの朝に。

b0198951_164351.jpg

サンタさんとトナカイさんへ。
b0198951_16432185.jpg

ママとパパからマフラーを。
朝、さんたさん、来てました。夜中(早朝?)三時に目覚めて靴下をごそごそする娘。
お願いした通り、腕時計と鼻セレブ!
[PR]
by moemoe-usagi | 2015-12-25 16:41 | お庭や家のこと