「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー狩りにいきました。

家からそう遠くないむらさきの里というところへブルーベリー狩りへいきました。
7月に訪れたときはまだ少し酸っぱかったけれど、8月の日差しで完熟したのかとてもとても甘くて美味しい!
ブルーベリー農園レストランでバイトしていた経験をいかし、食べつつもばんばん採りました。
ここの農園はおじさんがとても親切で、お値段も良心的なので毎年夏には足をはこんでいます。
そして帰宅してから汗をかきかきカスタードクリームを作り、ブルーベリーのタルトを作りました。旬だわ~。
b0198951_21553347.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2010-08-11 21:53 | お菓子

庭で育ったこだますいか

旅から帰ってまず庭をみわたし、水撒き。留守中、ありがたくも隣人が巻いて下さっていたので、暑さの中みな生き生き。そしていよいよ小玉すいかを収穫!!娘とどきどき包丁をいれる・・・真っ赤!!これは期待大。食べる・・・極甘!!幸せ~。土を良くした甲斐あり。もうひとつ採ってお隣におすそわけ。来年も植えよう。
b0198951_21523174.jpg
b0198951_2153547.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2010-08-06 21:44 | お庭や家のこと

最後の町、リッチモンドへ

アイルランドに別れをつげ、再びヒースロー。そこから地図上近いであろうと思って選んだ町、リッチモンド。
実際はバスで小一時間。しかも空港移動にえらい時間がかかってしまい、町についた時にはインフォメーションも終わっていた。予約していた宿はすんなり見つかった。テムズ川沿いで、こじんまりしてるけど快適ホテル。三日ぶりのシャワーを浴びました。
翌朝テムズ川沿いを歩きながら、スケッチしたり、牛を眺めつつ、ピーターシャムナーサリーへ。ここのティールームが評判で、我々が着いたときは開店待ちの人々がけっこういました。
b0198951_1025551.jpg
バナナブレッドとキャロットケーキ、紅茶を注文。う、うまい・・・。この旅初の美味しいケーキかも・・・。娘、バナナケーキ完食。キャロットケーキもほどよい甘さ、絶妙なスパイス。上のクリーム、最高。
町にもどると、テムズ川のボート乗り場に海賊たちが集まってきた。どうも海賊の仮装でボートに乗ろうという企画らしい。どこからこの格好なんだろ・・・。海賊のわりにボートこぎは下手で、ココナッツジュース売りのおじいさんに指導されていたが。
テスコでジュートのエコバックを購入。友達のお土産に6こ追加。紅茶もたくさん。満足~。やっと買い物できた・・・。
b0198951_10273623.jpg
そして旅の最後の夜、ようやくレストランで食事。娘はハンバーガー、私は野菜とチーズの春巻きグラタンのようなものと、ビール!しかしうっかり南アフリカビールをたのんでしまった。ま、いっか。
食後、腹ごなしにテムズ川沿いでのんびり夕暮れを眺めていると、娘はクリスプスなど、お菓子をもらっている・・・。子連れ旅はちょっとお得!?
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-08-01 09:56 | アイルランド