<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

型抜きクッキーは楽しい

今日は娘の一番のなかよしさんのママのお誕生日。わたしよりかなりお若いので、素直にめでたい!
娘が手作りクッキーをあげるというので、学校に行ってる間に生地を作っておき、帰宅後いっしょにのばして、型抜き。季節先取りなのか、ハロウィンものを選んでました。喜んでもらえて、よかったね。お礼にといただいたビールで夜、陰ながら乾杯!
b0198951_11402191.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2010-09-29 11:33 | お菓子

おうちパーティー

今日は私のお友達と持ち寄りパーティー。みんな料理が上手です。
芋の子汁や、栗ご飯、二種類の水餃子、とりどりのおせんべい・・・、季節や出身地の特徴があっておもしろい。私はデザート担当、洋梨のプティフール風と、さつまいものプリンです。あ~、おなかいっぱい、しあわせ~。よく食べ、よくしゃべる月いちの集まりなのです。
b0198951_11321045.jpg
b0198951_1132384.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2010-09-28 11:25 | お菓子

お月見ですが、雨・・・

満月は昨日だったっけ・・・と中秋の名月をみそこねた我が家。一日くらいおくれても月が半分かけるわけでもなしとひらきなおっても、今日は雨・・・。とほほ。まあ、とりあえずお団子はつくりましょう~と今日も食い気に走る。娘とこねこね、まるめて、ゆでて、三色白玉団子ができました。
b0198951_11231989.jpg
b0198951_1124228.jpg
b0198951_11243369.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2010-09-23 11:17 | お庭や家のこと

りんごのクランブル

ちょこっとですが涼しくなったので、りんごのクランブルタルトを焼きました。
ビスケット生地に生のりんご、アパレイユを流してシナモン風味のクランブルをたっぷり。
このたびはつがるですが、紅玉が出回る時期が楽しみです。
食欲の秋がこわい・・・、けど楽しみ。
b0198951_1115466.jpg
b0198951_111618100.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2010-09-20 11:08 | お菓子

マドレーヌ大好き

まだまだ暑い・・・。しかし暦の上では秋だ!とマドレーヌを焼きました。作るのも簡単で汗もかかないしね。
バターと卵と粉と砂糖・・・最高の仲間たちです。さわやかさを求めてレモン皮をすっていれました。
b0198951_22225181.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2010-09-07 22:21 | お菓子

黄桃の香りにうっとり

黄桃が届いたので、さっそくタルトにしました。
きび砂糖で甘味をつけたビスケット生地のタルトに、平飼いたまごと低温殺菌牛乳のカスタード。その上に黄桃をのせました。大好きな組み合わせ~。甘いもの苦手な娘もぺろり。しかし夏のお菓子作りは汗だく・・・、こりゃ太らなくていいわ。
b0198951_2274150.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2010-09-03 22:06 | お菓子