<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小雨のなかのピクニックもどき

昨日二割引きセールであこがれのアウトドアのパーコレーターと、小型ストーブ(ガスバーナー)を購入!
今日は小雨ですが台風は去ったし、テラスで試運転。まずは点火、おお、火がついた・・・。珈琲もうまくはいったので、よし、昼ごはんも作ろう!ということで、目玉焼きとベーコンを焼いてサンドイッチにしました。
b0198951_21255285.jpg
b0198951_21262784.jpg

かなり初心者ですが、来週はどんなアウトドアもどきにしようかな!?
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-10-31 21:24 | お庭や家のこと

紅玉りんご堪能タルト

紅玉りんごの甘酸っぱさを味わうべく、タルトを作りました。
空焼きしたタルトにスライスしたりんごをめいっぱい並べてカスタードソースを流して焼いて、メープルシロップとラム酒で仕上げました。
b0198951_21471177.jpg
b0198951_21475087.jpg

紅玉りんご、ばんざい。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-10-29 21:45 | お菓子

フィンランドからチョコレート

ポストに国際郵便が・・・!アイルランドのSueかな、しかし字が違うみたい。あらま、なんとフィンランドから!
夏にアイルランドで会ったHennyがチョコレートを送ってくれたのでした。そういえば、フィンランドにゲイシャって名前のチョコレートがあるから、送ってあげるね、と話していたっけ・・・。
b0198951_2057166.jpg

Geishaはヘーゼルナッツ味のチョコで、パッケージは和風とも言えるけど、なぜ芸者・・・。
もうひとつはフィンランド製のブルーベリーパイというチョコで、ブルーベリージャムとクリームがはさまっていて、美味しかった。
日常はインターナショナルな家ではないので、この小さな贈り物が我が家の空気をほんのちょっと異国風にしてくれて、なんだかとても心がはずみました。娘もHennyと過ごした数日を想いだしてにこにこ、happyな午後となりました。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-10-28 20:54 | アイルランド

ケーキの師匠と

私が約20年前にこんな素敵なケーキ焼けるひとになりたいな、と思ったその方と、今日は代々木上原で待ち合わせ。師匠は今も目白の出窓の珈琲屋さんでお菓子を焼き続けて降ります。とても楽しい方なのでいつも気軽におしゃべりさせてもらってます。
代々木上原ではドーナチが評判のハリッツへ。店構えも町家風というか、なんともいい感じ。店内も古い民家を上手に利用していて、居心地のよいスペースに。プレーンのドーナツをがぶり。ふわふわだけどもちもち間もあり、美味しい!油っぽさがなくて、優しいイーストドーナツ。一個130円だったかな、大きいのに良心的です。
それから歩いて参宮橋のももちどりへ。こちらもノスタルジックな雰囲気が素敵なお店。プレーンと塩キャラメルを注文し、半分こ。ふわふわしっとりのホットケーキ、ほっこり心温まる味。
b0198951_22561428.jpg

粉ものを続けて食べて、今日も幸せ。普段はこもってるのに、今週はなぜか立て続けに都内に出かける機会に恵まれ、気分はおのぼりさんです。しかし写真、ぼけてました・・しょんぼり。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-10-21 22:36 | おでかけ

ハロウィンだかぼちゃパンだ

b0198951_1036239.jpg

ハロウィンも近づいてきたので、というより、美味しそうなかぼちゃがあったので、天然酵母かぼちゃパンをやきました。ところどころ、つぶれきれてないかぼちゃのかけらがころんとあったりして、私のすきな感じに焼けました。
我が家のハロウィングッズは乏しい。よその家みたいにかわいくしようよ~という娘、これで我慢してくれ・・・ないよね。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-10-20 10:35 | お菓子

代官山ぶらぶら歩き

ご近所のお友だちと一緒にいざ、代官山へ。めざすはママタルトのアップルパイ。
恵比寿駅からぷらぷら歩きながらまずはヒルサイドパントリーへ。私はここの天然酵母クロワッサンの大ファン。といっても都心からはほど遠いところにすんでいるので今日はおよそ8ヶ月ぶり。買ってすぐ横のテーブルでがぶり。ざっくり、もともち、う~たまりません。そしてお楽しみのママタルト。どれも美味しそうだけど。やはりアップルパイを注文。
b0198951_2274325.jpg

お、おいしい・・・。パイはさくさく、なんたってフィリングのりんごが絶妙な味。あ~幸せ。
そしてカンパーニュでcabegge and roses のマグを購入。ロンドンでは売ってなかったのになぜここで買えたのか・・・、まあ、よかった。
帰り道、しょっぱいものが食べたいねということで、通りすがりの三田製麺所でつけ面ラーメンを食らう。半分行く前からかなり腹ぱむに・・・。しかし美味しいし、もったいないと完食。店をでると、もう麺が耳から出そう・・・。電車で悲惨な目にあう自分を想像しつつも居眠りをして目覚めたときはもうすっきり。胃腸よ、お疲れ様。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-10-19 22:03 | おでかけ

秋だ、アップルパイだ

紅玉りんごのアップルパイ・・・、秋のお楽しみ第二弾。
全粒粉入りのパイ生地は時間があるときに仕込んでおき、金曜夜にりんごを煮て、土曜の朝早起きしてりんごとレーズンをパイにのせてパイをかぶせてオーブンへ。おう、パイの層ができてくる・・・、うきうきすること50分、あわててパートへ出かけ、かえってきたらわくわくおやつタイム。生クリームを添えていただきま~す。
b0198951_10321410.jpg
b0198951_10324818.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2010-10-17 10:24 | お菓子

オートミールのビスケット

b0198951_1017249.jpg

友達へのささやかな贈り物にと焼きました。
素朴な味わいが自分でも気に入っていて何度も焼いています。小さい子がいるので、北海道産の薄力粉に石臼挽き全粒粉とオートミール、喜美良島のきび砂糖、バターたっぷり、平飼い卵、と材料もこだわってみました。そして焼きたてのつまみ食いがなによりの楽しみなんだ~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-10-11 10:16 | お菓子

おうちカフェメニュー

OL時代(十何年前だ?)のお友達が遊びに来てくれました。
かなり張り切ってお昼ごはんを用意しました。
野菜たっぷりのスープ、にんじんサラダ、自家製ハムもどき、長なすのトマトソース和え、野菜だらけキッシュ、自家製天然酵母パン、庭のハーブのクリームチーススプレッド。
レモンバーベナとレモンバーム、アップルミント、スペアミントのハーブティーは今日の暑さには最適でした。
デザートは洋梨のスフレロール。お腹いっぱい、おしゃべりいっぱい。
b0198951_22303059.jpg

お土産も楽しい時間もありがとう~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-10-08 22:19 | お菓子

待ちの待った紅玉りんごの季節です

紅玉りんごが届きました。大きさは不ぞろいですが真っ赤でしゃきしゃき、甘酸っぱい!
さっそくりんごの焼き菓子に。お友達のお誕生日なので、おすそわけ。
b0198951_22153868.jpg
b0198951_22161960.jpg

しっとり、美味しく焼けました。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-10-07 22:11 | お菓子