<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

干し柿作り

b0198951_22105463.jpg

ご近所さんから渋柿をいただきました。といってもかなり前で、なかなか時間がとれず、今日ようやく娘にも手伝ってもらい、干し柿にしました。初めてなので、うまくいくか、どきどき・・・。干し柿のカーテンもどきができて、ちょっとうれしい。でも、いつくらいまで干しておくんだろ・・・?
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-11-30 22:03 | お庭や家のこと

夜明けのシュークリーム

カスタードクリームを食べたい病発生・・。たっぷり味わうにはこれしかない、と早朝からシュークリーム作り。カスタードはバニラビーンズをいれて、なべでじっくり煮つめます。こげないようひたすら混ぜ続けながら。やっぱりお菓子作りは体力勝負だなあ。
b0198951_21512466.jpg

少し取り置きしておいたクリームは、明日クリームパンに使いましょ。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-11-27 21:49 | お菓子

こどもスイーツ

今日は娘とそのお友達とでマシュマロ作り。といっても私が作ったのを包丁できってもらったんですが。
それでもきゃあきゃあ楽しそう。材料も作り方も簡単でした。
b0198951_2122487.jpg

スイーツ第二弾で生キャラメルも作りました。ちょっとやわらかすぎ?で切りにくかったけど、口にいれるととろんと溶けておいし~い。
b0198951_21224552.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2010-11-23 21:21 | お菓子

アップルパイパート2

時間がちょっとできたときにパイ生地を仕込んだりのばしたり。前の夜りんごをシナモンとバニラで煮ておきましたが、アップルパイにはちょっと量が足りない・・・。そこで煮りんごの上に生りんごのスライスをのせてパイでふたをして焼いてみました。
b0198951_21324336.jpg
b0198951_21333950.jpg

甘さが抑えられて意外とおいしかった~。添えたクリームはその分少しお砂糖をいれました。
一気に四分の一食べてしまいました~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-11-22 21:31 | お菓子

クリスマス準備

庭のもみの木を飾りつけ。といっても百均で買ったオーナメントをちょっとだけなんですけど。
今日はクリスマスのスパイスビスケットの試作。自家製ミックススパイス、バニラのさやの粉で香りつけした素朴な全粒粉入りクッキーをホワイトチョコでかわいく。
b0198951_21113860.jpg

さくさくに焼き上がりました!次回はもう少しスパイスを足して雪だるまや木馬の型もぬきましょう。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-11-17 21:10 | お菓子

クリスタルジンジャー

だんだんと寒くなってきました。毎年冬はしもやけに泣く私・・・、しょうがで温まろう!としょうがの砂糖漬けを作りました。
薄切りしょうがを一度茹でこぼしてから、甘く煮て、数日蜜づけにしてからグラニュー糖をまぶし、オーブンの低温で乾燥焼き、さらに数日網の上で乾燥させました。
b0198951_21225156.jpg

甘いけど、しっかり生姜味。きれいな色に仕上がりました。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-11-13 21:18 | お庭や家のこと

おやつは揚げたてドーナツ

子供といっしょにおやつのドーナツをたくさん作りました。
イーストドーナツです。形はいまいちですが、まわりはかりっ、なかはしっとりで美味しかった。
揚げ油をけちったので、赤道のような白い線が・・・、反省。
b0198951_21321849.jpg

ご近所にもおすそわけです。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-11-12 21:29 | お菓子

ほのぼの

手作り上手な友達が遊びに来てくれました。手土産にかわいいたまご殻いり多肉植物!
b0198951_21115221.jpg

テラスで例のアウトドアバーナーでコーヒーをいれてひなたぼっこしながら手作り談義。
お茶菓子には洋梨入りのキビ砂糖のカトルカールを焼きました。
b0198951_21121761.jpg

ああ、まったり・・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-11-08 21:09 | お庭や家のこと

さつまいものパイ

きのうのマルシェにもっていったさつまいものパイです。
b0198951_16192157.jpg

おとなりで掘ったおいもを使いました。ちょっと売れ残りました。たべちゃおう。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-11-07 16:16 | お菓子

マルシェ出店です

b0198951_1614449.jpg
柏の葉駅前マルシェに出店してきました。二日前に急遽決まり、わくわくしながらも、あくせく仕込みました。
なんとか品数もそろい、いざ出陣。
雑穀ビスコッティ、木の実と米粉のボウロ、ブラウニー、オートミールビスケット、、りんごとさつまいものタルトなど、自分のお気に入りをもって行きました。
b0198951_1691737.jpg
b0198951_1695727.jpg

途中から友達がかけつけてくれ、私以上にお客様に商品の魅力を伝えてくれ、感激です。
足を止めてくださったお客様にも感謝です。
心地よい疲れとほんわかした気持ちでマルシェを後にしました。
夜はビールと餃子で家族と乾杯し、爆睡。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-11-06 15:58 | お菓子