<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマス会

今日はご近所さんとクリスマス会。朝からうきうきケーキとキッシュを作り、よし、準備万端かと思いきや、あら、お掃除と整頓が・・・。邪魔なものはクローゼットに隠して、はい、終了。
お友達がパスタとサラダ、ケンタッキーのパーティーバーレル、おつまみ、飲み物を持ってきてくれ、さあ、乾杯。子供たちは子供シャンパンで超ごきげん。
今日は二段ケーキにしてみました。カットすると、けっこうな迫力。
b0198951_22271656.jpg
b0198951_22275887.jpg

だらだら飲んで食べてしゃべっているうちに夜はふけてゆきました・・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-12-23 22:13 | お菓子

自家製ベーコン

先週クリスマスの贈り物用にフルーツケーキを焼き、シロップとラム酒をしみこませて一週間寝かせておきました。レーズンは3年くらいラムに漬かったもの、伊予柑ピールは春先に煮てびん漬けにしたものです。ベーキングパウダーは入れません。我が家でもちょっとお味見。
b0198951_2253619.jpg

そして寒くなると、旦那がベーコンを作ります。一週間ほど塩と庭のローズマリーとタイムに漬けておき、塩抜きしてから冷燻に。家庭用だからちょっとづつ、ひと冬に5,6回作っています。
b0198951_2253362.jpg

こんがり焼いてたべると美味しい。ほめてまた作ってもらおう~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-12-19 22:52 | お庭や家のこと

餃子作りを習いました。

手作り上手な友達の手作りプロの友達、suisuiさんに餃子作りを習うことになりました。
彼女のお父様は中華の料理人だったそうです。今日は皮から作るという本格派。しかも水餃子と焼き餃子の皮の配合は別なんですね・・・。
中華の王道、まーぼー豆腐と海老チリ、ピータン豆腐も!早い、うまい、感動・・・。
b0198951_2243155.jpg

餃子は皮がもちもちして、中身がジューシー。満腹です。ご馳走様でした~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-12-18 22:03 | おでかけ

ふらここでお昼ご飯

今日はわたしの住む町にあり、わたしの心つかんではなさない古民家カフェふらここへ行ってきました。
お店の内装もディスプレイも雰囲気もスタッフの方々も本当に素晴らしいです。なんといってもお料理の工夫と手のかけように感動・・・、農園からきたという無農薬の野菜を大切にしているのが伝わってきます。
b0198951_22475914.jpg

今日も美味しかったです。
こういう日の夕飯の支度は背筋が伸びる思いです。といいつつ、いつものメニュー・・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-12-16 22:40 | おでかけ

ディルズフォードオーガニックへ

友達と久々に都内へお出かけ。クリスマス前の表参道、お店のディスプレイが楽しみ、しかし子供の学校より前に帰らねばならないので、イスミネーションはなしです。
あこがれのオルネドフォイユ、横文字の覚えられない名前(とほほ)のかわいい雑貨やさんをはしごしました。
そしてイギリスからやってきたディルズフォードがみつかったので、うきうきと入ってみました。お店もお客さんもおしゃれ~。そしてやはり、青山価格・・・。数年前にコッツウオルズの本店で感動して、今年の夏ロンドンで旅の初日の朝ごはんもディルズフォードで食べた私・・・。青山店はカフェでサンドイッチとコーヒーを飲んだだけですが、やはり本店の素晴らしさは伝わってこないなあ・・・という感想です。
b0198951_22163736.jpg
b0198951_2217103.jpg

でもお店の概観はロンドンの店と似ていたし、スタッフの方々の説明も親切でした。
デザートははらロールできなこ味のロールケーキを買って歩きながらぱくり。しっとり優しい甘さでおいしい~。くちのまわり、クリームだらけ・・・。子供ならかわいいけど、おばさんはこわい・・・。
友達のおめあての古道具やさんが閉まっていて残念でしたが、妄想話で盛り上がり、楽しい一日でした~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-12-14 22:14 | おでかけ

やっぱりスコーン好き

今日は寒い・・・。でも食欲はある。朝から食べたい。
というわけで(どんなわけだ)、今朝もスコーンを焼きました。
b0198951_236173.jpg

こんがり美味しく焼けた~、うれしいな。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-12-13 23:04 | お菓子

クリスマスクッキー

クリスマスクッキーを再び焼きました。近頃お気に入りのレシピです。自家配合のスパイスと全粒粉入り。ブラウンシュガーの優しい甘さです。
いつも自家製のお野菜を分けてくださるご近所さんへのお礼に・・・。透明袋に入れてリボンをつければ、クリスマスオーナメントにもなるな~と思いながら、残りはおやつに食べてしまいました・・・。
b0198951_8452992.jpg

夜は茨城自然史博物館のふたご座流星群の観察会に家族で参加。大砲のような望遠鏡で夜空をみると、月のクレーターまで見えました。しかしその後曇りだし・・・、流星群はお預け。今度の火曜日に一番たくさん観られるそうですが、天気予報は雨でした・・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-12-11 08:44 | お菓子

焼きりんごのタルト

八百屋さんで小粒の紅玉りんごをお安く購入。焼きりんごにするか、タルトにするか悩んだ挙句、焼きりんごのタルトにしました。空焼きしたタルトにうすめにアーモンドクリームをしいて、四つ割りしたりんごをどかどか乗せてオーブンへ。
b0198951_8365375.jpg
b0198951_8372614.jpg

りんごとバターの香りって最高だ~。香ばしく焼けて、娘と私のおやつになりました。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-12-10 08:35 | お菓子

いちじくの迫力タルト

小粒のかわいいいちじくを地元の農産物産直所で購入したので、焼き込んでタルトにしようと、アーモンドクリームの上に並べました。
b0198951_22125350.jpg

これからオーブンにいれる、焼く前の写真ですが・・・、なんかいちじくの迫力がこわい感じ?
45分後、香ばしく焼きあがりました~。先っちょがちょっと焦げましたが・・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2010-12-02 22:11 | お菓子