「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出産祝い会

久しぶりに娘の公園友達のママたちで集まりました。今日はお友達の出産祝い会。なんと四人目です!抱っこさせてもらいましたが、小さい、かわいい~!
赤ちゃんがおなかいっぱいになったら次はわたしたち。
b0198951_7492522.jpg
b0198951_7503177.jpg

私はレンコンのキッシュ。本日は豆乳を使用、白味噌が隠し味。ベーコンと一緒にいためた長ネギもいれて栄養たっぷり。
友達が作ったちらし寿司・・・すばらしい。美味しいし綺麗~。レンコンも花型、錦糸卵も焼く前に濾しているそうです。具沢山で酢飯にたどりつけず。そして春巻き。ぱりぱり、うまい。栗原はるみレシピだそう。以前もごちそうになり、早々にまねしたな・・・また作ろう。
デザートはイチゴのタルトを作りました。カスタードクリーム、こってり美味しくできてよかった~。みんなほめ上手、よろこんでくれるからうれしくて次はなに作ってこうかな~と思ってしまうのです。
そして旦那さまの仕事の都合でマレーシアに家族で住んでる友達とスカイプでおしゃべり。なんか昨日まで一緒に遊んでたような・・・でも彼女は生き生きしていて、春休みの帰国が楽しみです。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-01-28 07:46 | お庭や家のこと

いちご大福

b0198951_843728.jpg

いちご大福の季節到来。早速近所の喜久屋さんで五個お買い上げです。(三人家族なのに?)
もちに粒あん、大きないちご・・・たまりません。
今日は朝から自転車で運河沿いの朝市に行って新鮮な野菜やおでんネタをかったり。お昼は一玉百円で買ったキャベツたっぷりのお好み焼きをして、地元を味わう一日になりました。
朝市のおでん、暖かいのも売っていてその場で食べられるので、来月は朝ごはん抜きでいこうかな。ミニコンサートもやっていて、みなさんくつろいでおられましたよ。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-01-22 08:03 | お庭や家のこと

あこがれのおうちカフェをたずねる

友達の友達がおうちカフェをしているという情報に食いついて・・・是非是非一度お会いしたかったcocoro ne.さんのお宅を訪ねました。マンションの一室とは思えない空間。す、素敵・・・。cocoro ne.さんの人柄がなんとも素敵。お料理も雰囲気も暖かい。まずきんかんとしょうが茶がでてきてほっこり。今日は土鍋の五穀ご飯とスペアリブのマーマレード煮、白菜の中華漬け、さつまいものきんぴら、根菜みそスープ、りんごのパウンドケーキ、こだわり珈琲。お、美味しい。ほっこりゆったり気分で一日をすごすことができました。
b0198951_8242459.jpg
b0198951_8245093.jpg

そして自分の生活っぷりを反省したり・・・明日部屋の片付けしましょ。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-01-20 08:13 | おでかけ

ハーブ染めとおうちカフェ

友達とハーブ染めをしました。庭のタイムとユーカリを摘んでおなべでふきんと煮込んで・・・。どんな色になるんだろ~とわくわくしながら。おお・・・なんとカレー色?薄い若草色を想像していたのだけど・・・。
気をとりなおしてお昼ご飯。おうちカフェのまねごとでブロッコリーと自家製ベーコンのキッシュと根菜の豆乳グラタン、近所でいただいた採れたてレタスのサラダ、自家製天然酵母パンです。デザートはいちごタルトです。チャイはちょっと薄くなっちゃいましたが・・・楽しい昼下がりでした。
b0198951_8105197.jpg
b0198951_8112533.jpg

染物、リベンジしたいわ。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-01-18 08:01 | お菓子

ブルーベリーの焼き菓子

b0198951_805625.jpg
夏に摘み取って冷凍庫で保存していたブルーベリーで焼き菓子を作りました。これで地元産ブルーベリーはおしまいになってしまいました。夏までおあづけです。
寒い日はやっぱり紅茶と甘いものですわ。生クリームも焼きこんだしっとり生地に焼き上がり、めずらしく娘がおかわりをしました。

寒いなか、キッチンの棚がたわんでいたので、作り直しました。ジャストサイズにしましたが、扉の部分に隙間が・・・。やはりわたしのカットがいい加減だった・・・。だんなが必死に修正、ペンキ塗りもして無事仕上がりました。
b0198951_7592333.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2011-01-16 07:49 | お菓子

プリン

今日はたまごと牛乳が余剰気味だったので、おやつの定番カスタードプリンを作りました。
プリンのレシピはたくさんあって、シンプルなものや贅沢に卵黄を多く使ったのや生クリーム入り・・・といろいろ作りました。しかし最近は全卵、きび砂糖、バニラ、牛乳たっぷりに生クリームは冷蔵庫にあればちょっと入れる、というのに落ち着いています。
b0198951_22515833.jpg

今日はなめらか、ぷるんと仕上がり大成功。学校から帰った娘もあっという間に平らげて外に遊びにいきました。彼女はお友達と近所の空き地で枯れ草や石で家作りにはまっているらしいです。寒そう~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-01-12 22:40 | お菓子

初お菓子

b0198951_221045100.jpg

今日は娘の公園友達のおうちに遊びにいくことになり、お茶菓子にシュークリームを作りました。
早起きして作った甲斐あって、クリームも皮も美味しくできました。かごにいれたらおにぎりみたいでかわいい感じ。
友達はなんと手作りレバーペーストとバケット持参。すごっ。うまっ。
楽しい時間を過ごした後、家に着くと冷え切った洗濯物、夕飯の支度・・・さみしい現実、いつものパターンです。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-01-05 22:09 | お菓子

新年です

あけましておめでとうございます。
今年は夢の実現に一歩でも近づけますように。
お正月は実家で母手作りのおせち料理をいただきます。甘すぎない伊達巻、さんまの昆布巻きが我が家風で美味しい。姉夫婦と姪っ子もそろって大賑わいです。
b0198951_215833.jpg

近所の神社でお参りもしたし、明日は姉と吉祥寺の初売りにいこうっと。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-01-01 21:52 | お庭や家のこと