「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アメリetc.

またまたDVDの話です。
3回めのアメリです。といっても前回は何年前やら・・・。いつみても新鮮でかわいらしい。パリのカフェ・・・通ってみたいです。小人の人形に世界各国から記念撮影写真を送らせるエピソードはまねしたい気もします。

そのアメリ役の女優さんが出演、監督は「猫が行方不明」の方という、「スパニッシュアパートメント」。(フランス人の名前、すぐ忘れちゃう・・・) 主役はパリの青年、舞台はバルセロナ。いろんな国籍の留学生がルームシェアしている。アイデンティティや恋愛観、それぞれはっきりした主張をもっている。ぶつかりあったり、フォローしあったり、うう、若いっていいな・・・なんておばさん的なわたし。とにかくおもしろい映画です。

次は「運動靴と赤い金魚」。イランの映画です。岩波あたりで上映したのでしょうか・・・。貧しい家の男の子が妹の運動靴をなくし、三等の副賞の靴めあてにマラソン大会にでますが、優勝してしまい・・・。なんともじりじり、はらはら、でも心温まる映画です。こういう一本に出会えるとなんだかうれしくなります。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-02-25 21:04 | 映画や本

トライフル

先日のカスタードと生クリームが残っていたので、ジェノワーズだけ焼いて、トライフル風のケーキに。
シロップを多めにうって、洋梨のプレザーブといちごを散らしました。
b0198951_2125915.jpg
b0198951_2132576.jpg

スコップケーキらしく大きめスプーンでさっくりすくったほうが雰囲気はよかったかな。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-02-24 20:57 | お菓子

ママ友お昼会にミルクレープ

今日は月に一回、幼稚園時代のママたちで集まる日。
朝からうきうき、ミルクレープを作りました。夕べクレープ生地を仕込んで一晩寝かせて、朝焼いた生地はもちもちした食感。カスタードクリームを同量の生クリームと混ぜたものと、生クリームを交互に重ねていきます。
かわいくできて、みんなも喜んでくれて、大満足。
b0198951_20543693.jpg
b0198951_2055485.jpg

お昼ごはんはパン屋さんのとりどりのパンと、友達が作ってくれたほっこり豆乳スープにしょうがをたっぷりいれて・・・。からだもこころも温まりました。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-02-22 20:48 | お菓子

パンケーキ独り立ち目指して。

日曜日の朝は決まってパンケーキを焼きます。でも寝坊もしたい・・・。
そこで、早起きの娘が作れるようになれば、しめしめです。いつもお手伝いしてたので、粉をカップで計るようにすればいけそうです。南部鉄のフライパンは火加減がちょっと難しいので、春休みくらいまでは一緒に焼いて・・・、後は独り立ちできるかな~。
b0198951_20385834.jpg

↑髪の毛もしゃもしゃ・・・。
おやつはざっくり素朴なバナナブレッド。
b0198951_203825100.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2011-02-20 20:37 | お菓子

またまたDVD

今週も仕事が少なく、出かけるのも寒くて億劫なのでDVDを借りました。

「once、ダブリンの街角で」・・・数年前に実際に音楽を通じてであった二人が演じているとかで、ちょっと話題になっていた作品。ラストはちょっと切ない・・・。全編、音楽が素敵でした。

「かもめ食堂」・・・原作は読んでいましたが、そのイメージ通り。三人の女優さんの個性が素晴らしくおもしろ~い!ちょうど地球の歩き方の北欧編を借りていたので、かもめ食堂ゆかりの地もチェック。いつか訪ねたいものです。

「ハリーポッターとなぞのプリンス」・・・ようやく観ました・・・。ハリーたち、成長したな~。かっこいい~。うわ~、こういう展開かあ。自作が楽しみ。

「人生は、奇跡の詩」・・・2005年イタリア映画。ライフイズビューティフルのロベルト・ベニーニとジャンレノの共演てすごいと思って借りました。戦闘下のバクダットを舞台に悲劇を交えながらも心温まる話。ロベルト・ベニーニの作品はくすっと笑えて、じんわり泣けて、でも微笑ましくて、大好きです。映画の醍醐味だな。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-02-17 17:44 | 映画や本

味噌作り

毎年恒例の味噌仕込みです。今年も大豆2キロ、麹は倍の4キロで仕込みました。
味噌仕込みはもう十年以上続けています。はじめの何年かは塩分を試行錯誤していましたが、ここ数年は我が家の味が定着しました。初夏に食べる豆豆した新味噌の美味しさを想像しつつ、がんばります。
圧力鍋のおかげでかなり楽♪大豆もすりこ木、すり鉢でつぶしていましたが、近頃はマッシャーで効率的に。
娘もお手伝いです。
b0198951_1736895.jpg
b0198951_17364918.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2011-02-16 17:35 | お庭や家のこと

ヴァレンタインチョコ

やはり旦那に贈ったほうがよいかと、チョレートブラウニーを作りました。
今回オーガニックチョコを使用しましたが、マルシェのときのルノートルチョコレートで作ったほうが断然美味しかった。さすがルノートル、恐るべし。
b0198951_17235134.jpg

これは先週だしてきて飾ったお雛様。娘が生まれた年に私の母が作ってくれました。実家の古いお雛様は先に娘を産んだ姉が持っていったので・・・。一ヶ月間、お雛様を眺めて暮らせます♪
b0198951_1725437.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2011-02-13 17:22 | お菓子

だらだら冬眠・・・

マルシェがおわってちょっとほっとしました。すると待っていたかのようにパートの仕事も暇になってしまい、今週いきなりスケジュール真っ白。それではと、レンタルDVDの会員になり、さっそく借りてきました。
まずは去年あたり、たしか岩波ホールで上映していて見損なった「ヴェルサイユの子」。フランス映画らしく、これといった大事件もなく、半端な感じの終わり方ですが、私は好き。
次は「私の中のあなた」。ちょっと前の話題作なだけあって、DVDも十本くらい置いてあったが、もう旧作で百円とは・・・ありがたい。さすが、おもしろかった。
そして十数年、いや二十年ぶりにみた「存在の耐えられない軽さ」。ジュリエット・ビノシュ、ダニエル・ディ・ルイスが若い・・・。そして年の功だろうか、前回みたときより断然面白く感じられた。先週図書館で地球の歩き方のチェコ編を読んでいたときに、プラハの春についての記述があり、ふっとこの映画を思い出して、今回借りたという背景もあったせいだろうか。
地球の歩き方は、その国の歴史や地理、情勢を手っ取り早く知るのにとても有効です。最近はチュニジアでデモや政権崩壊があったので、早速借りて読みました。砂漠の印象ばかり残ってしまいましたが。
今日は趣味の話でした・・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-02-09 13:12 | 映画や本

冬の柏の葉駅前マルシェ

今日はどきどきマルシェの日、運よく晴れて暖かです。
雪型スパイスクッキーブラウニー、りんごのクランブルタルト、木の実と雑穀ビスコッティ・・・など8種類の焼き菓子を用意しました。
b0198951_1045307.jpg
b0198951_1046396.jpg
b0198951_1046331.jpg
b0198951_1047158.jpg
b0198951_10472947.jpg

友達が一緒に店番をしてくれたり、また別の友達が何度も足を運んでくれたり、友達のお母様がたくさん買ってくださった上に苺の差し入れをしてくださったり・・・。感謝でうれしい一日でした。nonoのブース前に立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-02-05 10:43 | お菓子

節分

昨日の節分はおでかけだったので、その日の朝のうちにのりまきをつくりました。
シフォンケーキは前の日曜日のおやつに作ったときのです。
b0198951_10274529.jpg
b0198951_1029422.jpg

三日の夜は娘と鬼は外~、と豆まき。翌日は部屋のあちこちから福は内の豆がころころ・・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-02-04 10:26 | お庭や家のこと