「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小粒いちご万歳

小粒いちごが安く出回るようになりました。ジャムを作ったのこりでタルトを作り、実家に帰るときの手土産に。
b0198951_21481369.jpg
b0198951_2149134.jpg

実家からバスで一本、ジブリ美術館へいきました。想い出は心に焼き付けて、という館主の願いがあり、カメラ撮影禁止なので、画像はありませんが・・・、本当に素敵なところです。今回は5回目の来館で、新作短編映画、パン種とたまご姫を見たかったからです。まだ見ていない方のために・・感想は述べませんね。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-03-25 21:47 | お菓子

久しぶりのお菓子作り

せっかく暖かい日曜日、シュークリームでも作りましょ。
b0198951_22404720.jpg
b0198951_2241915.jpg

クリームみっちりつめました。
実はシュー皮の計量一部間違えてて・・、途中で気づきましたが、あら、ちゃんとふくらんでるわ。よかった~。カスタードクリームも濃厚にできました。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-03-20 22:40 | お菓子

お彼岸のおはぎ

b0198951_22342919.jpg

今日はお彼岸、近所の和菓子やさんまで自転車で25分、娘とおはぎを買いに行きました。
狭い道沿いの小さな老舗の喜久屋さん。春と秋のおはぎが私のひそかな楽しみです。
苺大福も買ってしまいました。上にころんとあるのは後から追加した草もち。おやつにふたつはペロリです。うふふ。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-03-19 22:33 | お菓子

甘夏ママレード

震災以来、うきうきとお菓子をつくる気持ちにはなりません。
このあたりもかなりゆれましたが、我が家はいい加減に棚においてあった雑貨が落ちたくらい。
日頃の買いだめが奏をなし、特に買い物の列に並ぶ必要もない。車は使わず、自転車移動。
パンを余分に焼いて、買えなかったというご近所さんに差し上げたら喜んでもらえてよかった。
この数日間、家にいてもなんとなく落ち着かない。こういうときはじっくり、ママレードでも作りましょ、とようやく腰をあげました。
b0198951_22164863.jpg

十年以上、同じ作り方です。古い保存食の本で見た作り方で、刻んだ皮をごしごし水でこすって布で絞って、を水が透明になるまで繰り返しひたひたの水に数時間漬けて、実や果汁とともに煮ます。種もはいりますが、とろみのもとなので、取り除いてはいけません。
砂糖は途中で数回に分けてくわえますが、近頃は量らずにカンで入れてます。はちみつも少し。
今年も綺麗な色に仕上がりました。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-03-16 22:16 | お菓子

ローズベーカリーにいく

ロンドンでも評判だったローズベーカリー、夏に訪ねたものの、名物のキャロットケーキは食べそこねました。今日はたまたま都内へ行く用事があったので、早速オープンして一月ちょっとの東京店へ。
b0198951_2255010.jpg

キッシュとベーコンエッグ、アッサム、キャロットケーキを注文。
b0198951_2262490.jpg
b0198951_2264414.jpg

紅茶はロンドンとおなじく鉄瓶に。メニューもかなりイギリス風。お土産に紅茶を買って後ろ髪ひかれつつ、店を後にしました。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-03-13 22:05 | おでかけ

cocoro.neさんのワンデーショップ

南柏でおうちカフェをしているcocoro.neさん主催のワンデー手作りショップに参加させていただきました。お店は開店前からわくわく待っている人でいっぱい。
b0198951_21542095.jpg

今日は雑穀ビスコッティとスパイスクッキー、ブルーベリーのカップケーキを焼きました。
ブルーベリーケーキは甘いもの苦手の娘の唯一の好物。すでに一個減っています・・・。
b0198951_21545437.jpg
b0198951_21553765.jpg

cocoro.neさん名物のグリーンカレーを買って帰りました。うきうき食べてしまったので写真なし。美味しかったです。
またこんなイベントに参加できるといいな。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-03-11 21:53 | お菓子

ネコヤド大市

鹿沼市の路地裏で毎月行われるネコヤド大市。興味津々、そこから独立したお菓子屋さんもあるとのこと、楽しめる上に勉強になるに違いない!と様々な理由をつけて、友達親子を誘ってGO!
まずはアンリロからネコヤドを経て、独立したお菓子やさん。女の人ひとりでやっているそう。
b0198951_22383095.jpg

お店もかわいく、お菓子もかわいく、店主もかわいく、大興奮。お菓子をいくつかテイクアウト。参考にさせていただきます。
ネコヤドは人ごみで、一番人気のお弁当は売り切れ。がっくし。しかしライブもあり、さまざまな手作り品が売られ、小さな地方の街でこんなに盛り上がっているなんて、ちょっとうらやましいなあ・・・。あっちもこっちも見たくて目がキョロキョロ、したがって写真なしです・・。
せっかくの遠出、雑貨や古道具のお店に寄り道しながら帰りました。久々に丸一日遊んだな~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-03-06 22:34 | おでかけ

3月のマルシェ

やった~、いいお天気、マルシェ日和です。
今月はほうれん草とかぶがテーマということをマルシェ実行委員会からきいていたので、ほうれん草と自家製ベーコンのキッシュを朝5時にオーブンへ。冷まして、カットして搬入できる、ぎりぎりです。もうひとつのオーブンにはりんごのクランブルタルトを。タルトやキッシュは焼きたてを持っていきたいので・・・。
b0198951_2218216.jpg
b0198951_22183035.jpg
b0198951_22185736.jpg

今月も足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。
午後は人通りもめっきり減って、今月はやや売れ残ってしまいましたが・・・、来月は少し品揃えを変えてみますので、またお立ち寄りくださいませ。

マルシェではミニライブも行われていて、娘は友達と最前列を独占して聴き入っておりました。
そして無料CDにサインまでもらって、写真も一緒に撮ってもらう始末。シンガーソングライターのhikaruさんに申し訳ないわ・・と思いきや、家でそのCDを聞いて、「やさしい気持ちになれる音楽だね~」との感想。あの~、ファンがひとり増えましたよ!
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-03-05 22:17 | お菓子

春の節句です。

今日はお節句ですが、旦那の誕生日でもあります。
朝からケーキを焼いて、マルシェ用のお菓子も焼いて、五目寿司の準備もしてと、ひとりせわしなく動いていました。お雛さま寿司は娘と顔を作って楽しみながら仕上げました~。
b0198951_2261324.jpg

b0198951_227375.jpg
b0198951_2274371.jpg

いちごが2段のケーキ、スポンジしっとり、すそにはナッツの香ばしいクッキークラムをつけて、とても美味しくできていました。よかった~。お雛様にもおすそわけしましたよ。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-03-03 22:04 | お菓子

クッキーの仕込みの日

b0198951_21404824.jpg

寒い朝はやはりスコーンです。
そして週末のマルシェの仕込みをもくもくと。仕込んだ生地をひたすらのばして型抜き。スパイスクッキーは3月はイースターのイメージでたまご、花、ティーポット型でぬきました。雑穀クッキーは定番のりす、うさぎ、はりねずみ、どんぐりで。米粉と木の実のボウロは娘が7グラムにきっちり計量してきれいに丸めました。あさってあたりに一気に焼きます!
b0198951_21553313.jpg

後日に焼いたきなこボウロです。↑
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-03-01 21:38 | お菓子