「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

連休ですが

特別なお出かけもなく・・・、おうちでゆっくりしたいという娘。ではいっしょにシュークリームをつくりましょ。
b0198951_9533.jpg
b0198951_952994.jpg

ひとくちサイズのシュー。頭にザラメをちょこっと。お隣さんにもおすそわけ。わたしは三個立て続けにくちに放り込みました。
連休バンザイ・・・
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-04-28 09:03 | お菓子

筍堀り

毎年恒例の筍堀りがやってきました!
友達が農家のご夫婦にたのんでくれて、公園仲間とおしかけるようになって今年で四年目です。
竹やぶで子供たちがたけのこのちょこっとでてる頭を見つけ、ここほれわんわん、大人が仕上げです。たけのこの根の方向を読んでみたりして、年々上達しているのでは、と自画自賛。
一番のおたのしみは畑の独活の新芽やせり、ふきを摘ませてくださること。てんぷら最高~。
子供たちは山桜の花をもらったりして大喜び。畑のご夫婦がこどもたちの成長を感じてくれるのもとてもうれしいことのひとつです。
しかし翌日筋肉痛になってしまい、わたしは自分の老化を感じたのでした。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-04-24 20:43 | お庭や家のこと

春うらら

友パン作りの上手な友達がいます。上手というよりは職人のようです・・・。
今日はたくさんパンを持ってきてくれました。よもぎのイングリッシュマフィンや、パン・ド・ミーなどどれも娘とのバトルでした。
私はかんたんな夏みかん風味のキャトルキャールを作りました。
b0198951_20344995.jpg

お昼はひさしぶりのふらここへ。今日も旬の恵みがいっぱい。
b0198951_2041793.jpg

おしゃべりもいっぱいの楽しい春の一日でした。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-04-20 20:34 | お菓子

りんごの季節のおわりに

b0198951_20133731.jpg

お友達の親戚が青森から送ってくださったというりんごをいただきました。
りんごの季節もそろそろおしまい・・・、最後にがっつり味わうべく、りんごとラズベリーのクランブルを作りました。冷凍ラズベリーをいれるのは、十年前にインターンシップの研修で働いていたイギリスのティールームのレシピです。甘酸っぱさと、りんごがほんのりピンク色になるのが素敵でした。コーンウオールだったので、クロテッドクリームをたっぷり添えてサーブしていたっけ。乳脂肪たっぷりのクリームをしょっちゅうつまみ食いしていたわりに(つまみ食いというよりちゃんと食べてた)太らなかったのはうわさどおり食事がいまいちだったからでしょう・・・。それでも私のホームステイ先はよいほうだったと思いますが。
りんごのクランブルから思い出話になってしまいました。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-04-18 20:12 | お菓子

4月のマルシェ

4月の柏の葉マルシェはがんばれ東北がテーマです。
チャリティクッキーを焼いて、少額ですが売り上げを義援金にしてもらいました。
少しでも何か役立ててもらえますように。
b0198951_2254289.jpg
b0198951_2261932.jpg

娘とお友達は飛び入りで募金のお手伝い。
b0198951_22727.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2011-04-16 22:04 | お菓子

お花見です

この春、まだゆっくりお花見してません・・・あまりはしゃぐ気もちになれず。
今日はあまりにいいお天気、おにぎりもって、ふらっと自転車で利根運河へ。
桜もそこそこに、娘はお友達をみつけて、なにやら遊び始めたかと思いきや・・・
のびるをとってきました!しかも川の水でちゃんと洗って。薄皮をむいて、さっそく味見。うん、苦味がきいていて、なかなか。
b0198951_22144566.jpg

お友達のお父さんの助言通り、宴会中の理科大生におつまみにいかがですか~とすすめる娘たち・・・。酔っ払いたちは一応食べてくれたらしいです。
そんなこんなで桜の写真なしです。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-04-10 22:13 | お庭や家のこと

よもぎ団子

自宅となりの空き地をみると、よもぎの新芽がいっぱい。娘とお友達につんでもらって、よもぎ白玉団子を作りました。こどもたちはお団子まるめるのが上手です。
b0198951_21591711.jpg
b0198951_2159424.jpg

無農薬の甘夏みかんの皮はお菓子用にピールにします。
b0198951_223713.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2011-04-04 21:58 | お菓子