<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天然酵母ワッフル

ホシノ天然酵母で初めてワッフルを焼いてみました。
b0198951_13351836.jpg

薄力粉の割合が強力粉より多いので、軽い仕上がりになりました。
まわりはかりっ、なかはふわっ、メープルシロップをたらり、おいしいな~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-05-30 13:34 | お菓子

ゆすら梅

b0198951_13294327.jpg

ゆすら梅の実がなりました。すこしづつ収穫して冷凍庫にいれて、たまったらジャムにしたいです。
b0198951_13301452.jpg

またまたチェリータルトの試作、ゆすら梅を添えて。
もう少ししたら庭は虫との闘いが始まるなあ・・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-05-28 13:29 | お庭や家のこと

庭がようやくにぎやかに

ラベンダーやつるバラが咲き始めました。うれしいなあ。
つるバラは実がローズヒップになり、ハーブティーで飲める種類です。
b0198951_13215874.jpg
b0198951_13222284.jpg
b0198951_13224625.jpg

バナナチーズケーキに庭のいちごを添えて。
b0198951_1323137.jpg

クリームチーズとサワークリームたっぷり、濃厚!美味しいけどカロリー高いです・・・。
食べるときは忘れましょ。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-05-25 13:20 | お庭や家のこと

運動会

昨日から気温がぐんぐん上がってきました。ことしもじりじり夏日の運動会。
朝からから揚げを揚げまくる私。登校前に娘がつまみ食い。本人いわく、味見。5個でも味見なのだろうか・・・。見た目より量の我が家のお弁当。
b0198951_1127513.jpg
b0198951_1130338.jpg

みんな顔を真っ赤に火照らせてがんばった運動会。お疲れ様~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-05-23 11:27 | お庭や家のこと

アメリカンチェリーのケーキ

b0198951_11181943.jpg

アメリカンチェリーのお菓子第三弾。
明日の運動会の応援に東京の母が来てくれたので、気合をいれて作りました。
ほろ苦いココアのジェノワーズに、アメリカンチェリーをコンポートして作ったアパレイユをクリームと一緒にはさみました。毎年旬の間に一回は作るケーキです。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-05-22 11:17 | お菓子

記念日ケーキ

b0198951_11131710.jpg

天気のよい休日は近くの川原にお弁当を持っていってのんびり。
そこでおなかのふくらんだかもさんに会いました。大きなたまごがはいっていそう・・・。
そして明日から旦那さんが異動になります。その記念に自分でケーキを買ってきました。びっくり・・・。
b0198951_11102410.jpg

やはりプロのケーキはきれいで美味しいな。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-05-15 11:09 | お庭や家のこと

アメリカンチェリーの季節

b0198951_10564564.jpg
b0198951_10571043.jpg

アメリカンチェリーが出回るようになりました。日本のさくらんぼが好きだけど、お値段の上ではアメリカンチェリーのほうがおかしには使いやすいです。
今日はタルトにしてみました。
b0198951_1142735.jpg

別の日に焼いたクラフティも・・・。我が娘はこちらの方が好みのよう。15年前の6月にプロヴァンスを訪ねてたときお菓子やさんで買ったさくらんぼクラフティに感動し、家で試作を重ねて以来、ずっと作り続けているレシピです。その後プロヴァンスへはいけてません・・・。いつかまたいってみたいなあ~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-05-14 10:55 | お菓子

よもぎあんぱん

b0198951_837487.jpg

よもぎが庭のあちこちに元気よく成長中。しかし、場所によっては雑草・・・、引っこ抜いてきれいそうな葉をゆでてよもぎあんぱんをつくりました。いい香り~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-05-14 08:29 | お庭や家のこと

お気に入りパッケージ

b0198951_821485.jpg

イギリスの紅茶やスーパーのお菓子のパッケージはなんだかかわいくて捨てがたい。しかしそうそうかいにいけないし、輸入ものは高い・・・。ところが!近所のつるかめランドという決しておしゃれとは言えない(失礼・・)スーパーはテスコと提携しているらしく・・・、テスコのお菓子や紅茶、ジャムがならんでいるではありませんか。以外な驚き。ショートブレット、安くはないけど、手がでないほどではない。もちろんmade in england。種類は多くないけど、なんかわくわく。ときどき立ち寄ってみましょ~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-05-11 08:20 | アイルランド

子供の日

b0198951_9112053.jpg

子供の日ですがお天気もいまいち、娘はバレエの発表会前で練習・・・。せめて柏もちをいただいて気分をもりあげましょう。地元の和菓子やさんでつぶあんとみそあんを購入。もっちり~。
今年のGWは遠出はせず、一日だけ友達家族とバーベキューをしました。友達が下味をつけてきてくれたスペアリブをジュージュー、最高。そして今回はスモーカーを持って行き、鮭の半身をスモークしたりして前回より進歩した我々。まわりを見渡してよその家族がなにを焼いているかなどを参考にして次回に生かしたいと思います~。
それにしてもバーベキュー場は家族連れでいっぱい、日本人てこんなにバーベキュー好きだったのね、私を含めて。あはは。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-05-05 09:10 | お庭や家のこと