「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっと収穫

中玉トマトが採れはじめました。紫蘇は去年のこぼれ種であちこちから顔を出しています。
少しの収穫だからよけいに美味しい!
b0198951_9122115.jpg

イタリアンパセリ、ルッコラも毎年こぼれ種で庭全面に出てきますが、あまり活用できない我が家では雑草と化しています。花は白くてかわいいから、見て楽しんでますが。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-06-26 09:09 | お庭や家のこと

草木染め

b0198951_9254577.jpg

つくばの染め工房にて染体験。雑草として名高い背高泡立ち草の葉を何度も煮こぼして、染めました。
はじめは茶色い煮汁が、六番くらいから緑になってきて、こんな色になりました。
色止めに使う薬品の種類によっても色がかわるようです、奥深し。
自然にかこました工房は、大き目の納屋といった感じで風がきもちよいところ。先生の女性も自然体で、しかも赤ちゃん連れで、親しみやすく素敵な方でした。今日は真夏日、ぐつぐつ草を煮る作業で、私も友達も先生も汗だく。赤ちゃんは頭にあせもがいっぱいでしたが、染をみながらすくすく育っていくのだろうな。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-06-24 09:21 | おでかけ

庭の木苺で

木苺を焼き菓子にしてみました。赤がかわいらしいカトルカールに。
b0198951_901498.jpg

日曜日の朝は娘が木苺パンケーキに。
b0198951_903661.jpg

房すぐり、グースベリーも生りました。グースベリーは黄緑色ではまだしぶく、もっと濃い桃色になってから食べたら、おいしかった。それにしても庭にいるとたくさん蚊にさされますわ・・・。
b0198951_91233.jpg
b0198951_912642.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2011-06-20 08:58 | お菓子

木苺の季節

庭の木苺が一気に育ってきました。
晴れ間に熟した実を収穫。毎日子供の手のひらいっぱい採れます。その場で食べて、残りは翌朝ヨーグルトに添えて食べ、その残りは冷凍しておきます。一夏分をジャムにしてみたいけど・・・、夏のおやつに凍ったきいちごをがりがり・・・、で終わりそう。
b0198951_1223528.jpg
b0198951_1235383.jpg

国産さくらんぼがお安く売っていたので、今日もクラフティ。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-06-14 11:57 | お庭や家のこと

つるりんプリン

つるんとしたプリンが食べたくなり、小さめのパウンドケーキ型で焼きました。
プリンのテリーヌみたい。大きめに焼いて好きなだけカットして食べるこの幸せ。
b0198951_11502272.jpg
b0198951_11504497.jpg

ちょっと残っていた生クリームを牛乳と一緒に温めてプリン生地に入れました。こくがあって美味しい~。ほろにがキャラメルソースとぴったりコンビです。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-06-11 11:49 | お菓子