<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

真夏の誕生日ケーキ

夏休みにはいってから涼しい日が続いてます。娘の誕生日は真夏・・・、ケーキ作りはちょっと地獄。オーブンは熱いし、クリームはだれるし。しかしフルーツは豊富、今年は娘の好物の桃をたっぷり。軽くマリネして表面をゼリーで覆いました。ジェノワーズのなかにも桃をぎゅうぎゅうはさんで美味しくいただきました。
b0198951_113039.jpg

隣の子供たちにも参加してもらってろうそくの火をふ~っ。成長に感謝です。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-07-25 11:29 | お菓子

土用干し

b0198951_1119341.jpg

梅雨も明けて梅干しの土用干し開始。自分で梅干しをつけ始めてそろそろ十二年目になります。今年の出来はどうかな。娘はしょっぱい紫蘇をつまみ食いしています・・・。
b0198951_11195645.jpg
b0198951_11201321.jpg

庭のブラックベリーもぼちぼち採れはじめました。まずはブラックベリー酒を作りました。
もう少しして、終わりのころの実になったらジャムにします。
らっきょう漬けもできたし、この夏の保存食作りはそろそろ終了かな。やれやれ。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-07-18 11:18 | お庭や家のこと

ご注文

先月のワンデーショップのご縁で、ご注文をいただきました。
b0198951_2124179.jpg

木の実と雑穀のビスコッティ。くるみ、アーモンド、かぼちゃの種、8種類の雑穀、ルノートルのビターチョコを焼きこんだ、ざっくり、わたしの大好物。
b0198951_213234.jpg

ブルーベリーマフィン。この時期は野田産のブルーベリーです。
b0198951_2132661.jpg

さくらんぼのクラフティタルト。
全粒粉入りのタルトにクラフティソースと山形のさくらんぼを焼きこみました。
夏はバター生地をあつかうのや、焼きあがったお菓子の管理がちょっと難しいので、しばらくはお休みします。秋からメニューを作ってどんなお菓子かわかりやすくしたいと思いますので、よろしくお願いします。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-07-14 21:01 | お菓子

いらっしゃ~い

今日は娘の幼稚園時代のママ友達、今となっては趣味や政治(?)いろんなお話をして楽しめるお友達が遊びに来てくれる日。暑いので、冷たいハーブティーで迎えようと、庭のペパーミントやレモンバーベナ、レモンバーム、アップルミントなどさわやか系を摘みました。
b0198951_9485934.jpg

今年ベルガモットが初めて花を咲かせました。たしかにアールグレイの香り。しかし紅茶にどうやって使うのかな~?わからないからそのまんま咲いてます。
b0198951_9492197.jpg

パンを焼いてきてくれました。売ってるのより美味しい!!!
b0198951_9494898.jpg

もうすぐ旬を迎えるブラックベリー、今日には間に合わず。
小さい子連れの友達もいて、すっかり癒されました。お昼にトマトの冷製パスタを作りました。庭のバジルをいれましたが、今年はこぼれ種で生えてきた分しかなかったので、ちょっと足りなかったかな?でもいい時間を過ごせたから、すべてよし。また会おうね。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-07-12 09:48 | お庭や家のこと

ワンデーショップに参加しました。

新柏にある、ギャラリーmokuさんにて手作りワンデーショップがありました。
おうちcafeをしているcocoro.ne.さんのつてで、三月にも参加させていただいたので、今回は二回目です。
b0198951_9373780.jpg

ブルーベリーカップケーキ
b0198951_9375386.jpg

どんぐりクッキー。どんぐりはひっていないけど、アーモンド粉いりの香ばしいクッキー。
丸いセルクルを変形させて型をつくったのですが、娘に「どこがどんぐり?」とつっこまれました。たしかにただの栗・・・。
b0198951_938544.jpg

フラップジャックをアレンジしたオートミールと木の実のバークッキー。黒糖いりで、栄養がつまってます。

足を運んでくださったお客様、一緒についてきてくれた私のお友達、そして主催者のmokuさん、ありがとうございました。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-07-07 09:35 | お菓子