<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

吉祥寺のローズベーカリーへ。

以前、丸の内のローズベーカリーに行きましたが、吉祥寺にもできたそうなので・・・、実家に帰るついでに娘と行ってきました。
ロンドンの店や丸の内店より広くて、デリやパンも何種類も並んで美味しそう。
アスパラとトマトのオムレツを注文。パンはおかわり自由だそうです。カンパーニュは美味しかった。しかし、オムレツはなぜかナスしか出てこない・・最後までアスパラとトマトの姿なし。サーヴしてくれた店員さんはかわいく愛想のよい外人さん、日本語は堪能そうでしたが、説明はなし。添えてあるサラダももう一工夫ほしかったかも。
お隣のテーブルはおひとりさまのおばあちゃま。地元住民の方が「新しいカフェがまたできたね、どれ、寄ってみましょう」という感じでした。いいな~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-08-26 14:03 | おでかけ

ちょっとでも涼しい日には

ちょっとですが涼しい日、バターロールを作りました。夏の間は自家製天然酵母はおやすみしているので、顆粒の天然酵母を購入しています。ライ麦を少し、生地に加えました。
b0198951_13542021.jpg

濃いめに淹れたアールグレイを氷のグラスに一気に注いで作るアイスティ。娘のお気に入り。レモンバーベナの葉を添えて。
b0198951_13544974.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2011-08-22 13:53 | お庭や家のこと

レアチーズケーキを持って

今日は娘の公園時代のお友達の家でお泊り会。親子ともどもお世話になります。
夕ご飯は持ち寄り。わ~いとぱくついてしまったので、美味しかったご馳走の写真はなし。私は手作りがんもどきと、レアチーズケーキアングレーズソース添えを。
私が二十年前にバイトしていたカフェで習ったレシピをちょこっとアレンジしました。
b0198951_13403189.jpg

子供たちには庭でとれたブラックベリーをシロップ漬けにしたものを使ったゼリー。
b0198951_13404751.jpg

そしてご主人の転勤でマレーシアに暮らす友達とスカイプで会話!まるで一緒にテーブルを囲んでるみたいに…。世の中進んだものです・・・。お料理の味と香りをとどけられないのだけが残念でしたが。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-08-20 13:39 | お菓子

かき氷

暑い毎日です・・・。家は34度です。夕方お風呂上りに一杯飲むまではエアコンは我慢の日々。おなかにあせもが・・・。
旦那が夏休みになったので、いつもより大きいプールに行くことに。波のプールや流れるプールがあって娘も大張り切り。しかし当然混んでいますが。
いつもの市民プールと違い、ビキニのお姉さんや、イケメンの若者がいる。ナンパのご様子も。う~ん、新鮮・・・。
帰りに駐車場前にぽつんとあったカフェでかき氷。
小さなお店ですが、お客さんがひっきりなし。そして今日は100%の方がかき氷を食べているようです。(わたしたちがいた時間帯だけですよ)
宇治金時と、ぶどう、抹茶を注文。氷が細かくてやわらかくて、おいしい!
b0198951_21394217.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2011-08-12 21:38 | おでかけ

のんびり鑑賞の日

真夏はさすがにお菓子を作る気も食べる気も失せ気味でお休みが続いています。
今日は娘が初めてひとりでおばあちゃん宅でお泊りだったので、のんびりDVD鑑賞。

「やさしい嘘」というグルジアを舞台にした映画。パリにいった息子からの手紙や電話を楽しみに待つ老母と、一緒に暮らす娘と孫のお話。ソ連崩壊後のグルジアの暮らしにも興味があり、みました。期待以上に温かいし、まだまだ厳しい現実もあったりの、面白い作品でした。

目的のハリーポッターと死の秘宝パート1はすべてレンタル中。みなさんDVDをみてから映画館でパート2を観るつもりのよう。私ももれなくそうしようと思ってますが、いつ借りれるやら。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-08-01 11:43 | 映画や本