「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ようやく秋です

やっと涼しくなり、お菓子をつくりたい、食べたいという気持ちになりました。
しかし、またまたバターがない騒動。とりあえず、ストックしてあったバターで。
b0198951_11292910.jpg

全粒粉ビスケット。ハロウィン型、かわいい。娘が遊びにおくときおやつに持たせました。
b0198951_11295192.jpg

りんご、がっつり食べたいなと思い、焼りんごタルト。
b0198951_1130825.jpg

くりの甘煮。バニラビーンズとくちなしの実をいれました。
ちなみにこれは今週分のおやつ紹介で、一日でつくったのではありません・・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-09-28 11:27 | お菓子

お彼岸のおはぎ、ふたたび

お彼岸といえば、おはぎ。いそいそと和菓子屋さんへ。
三人で八個。おそらく娘はひとくちでもういい、というでしょう。ふふふ、わたしがよっつね。
b0198951_9565422.jpg

三連休なので、おむすび持って江戸川沿いをサイクリング。台風あとで、かなり水位があがっていました。
b0198951_958067.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2011-09-23 09:56 | おでかけ

ひさしぶりのスージークーパー

やさしい色合いがなんともいえないスージークーパー。イギリス旅行のたびに一客づつ買ってにんまりしていましたが、そうそう旅行もいけないし、国内で買うと高いし、しばらくは停滞しておりました。
しかし円高の影響か、ネットでも比較的リーズナブルな価格で購入できる。ちょうど私がもっているクリーマーとシュガーボウルとおそろいのC&Sがあったので、よし!と購入。
そしていよいよ明日届くという日、色ちがいのカップがあったな、とミルクティをいれて娘と堪能。すぐ洗ってしまいましょ、と娘に拭いてもらっていたら、がしゃん。カップがみっつに。一瞬し~ん・・・。青ざめる娘、血が上る私。
b0198951_9282137.jpg

使えないにしてもボンドで修理。12年前にシュルースベリーのアンティークショップでみつけたカップ。ソーサーがなかったので、かなり安価でした。
b0198951_928392.jpg

翌日届いたC&S。娘、さわろうともせず・・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-09-20 09:26 | お庭や家のこと

お月見です、いい天気

今日は中秋の名月、しかし真夏日。
めげずに娘と月見団子をつくります。抹茶と色粉をいれて三食白玉団子。
黄な粉と小豆を添えてお隣にもおすそ分け。
b0198951_841643.jpg

プリンは別の日に作ったおやつ。賞味期限が今日という低温殺菌牛乳を使い切ろうと大小たくさんつくり、小さいカップ入りはいつも野菜をくださるお宅へのお礼にしました。
b0198951_8413958.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2011-09-12 08:40 | お菓子

今更ですが・・・

ふとしたことがきっかけで図書館で借りた米原万里著の「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」。
お、面白すぎて、ぐいぐい引き込まれて夜更かししてしまいました。久しぶりの大満足。
早速同著者の他の本を読みまくりました。米原さんはテレビにも出ていたロシア語通訳、数年前に逝去されました。社会主義時代のプラハのソビエト学校で少女期をすごしたというのが異色です。(ここで私が述べるまでもないのですが)
エッセイも笑えて、かつ的確な意見があり面白いのですが、長編小説「オリガ・モリゾウナの反語法」も印象的でした。
ちょうどBSテレビで池上さんが信州大学で行った現代史講義を放送しており、東西ヨーロッパの壁とソビエトの崩壊についての講釈を聴けました。私が大学生になってから崩れたベルリンの壁、歴史の教科書では習わなかったこと・・・。のほほんと大学生活送っている間に東欧の若者たちは激動のときをきざんでいたんだな・・・と今更しみじみ考えてしまいました。
ぶつぶつ独り言のような今日のブログ・・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-09-09 08:54 | 映画や本

合羽橋と浅草橋で

パン作り上手、美味しいもの好きの友達と合羽橋詣出。
食パン型やレモン型、マドレーヌ型を購入。途中、友達がいいものが見えるわよ~というので何かとおもいきや・・・お~!絵葉書のような東京スカイツリー!!

そして浅草橋に移動、お目当ての小さなお菓子やさん、ル・グッテへ。開店時間十分後にいったのですが、すでに箱一杯購入しているお客様が。さっそくシュークリームを購入、裏の神社でぱくつきました。う、うまい。気取ったところがなく、しかしよそのお店とは違う・・・。
売り切れていたカヌレは午後もう一度買いにもどり、またまた神社で。
b0198951_8212836.jpg

まわりはぱりっ、なかはもっちり、う、うまい・・・。何年ぶりかのカヌレ、めったにお目にかからないカヌレが、こんなに美味しくて幸せ~。

カヌレ待ちの間に炎天下をがしがし歩いてinkyoなどの有名雑貨店をぐるぐる。
歩きながらしゃべったり食べたり、よくばりな一日でした。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-09-08 08:20 | おでかけ

黄桃の焼菓子

b0198951_9261238.jpg

黄桃を箱買いしたので、贅沢に焼菓子にしてみよう!ということで・・・、シナモンをきかせてクランブルタルトに。ほんのり温かいのも好きだけど、暑い日は冷蔵庫できりっと冷やしたのも美味しいです。カスタードクリームとの相性も最高ですが、暑くて鍋に立ち向かえませんでした・・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-09-05 09:25 | お菓子

夏の終わりの保存食

b0198951_9205781.jpg

葉生姜が出回り始め、お値段も手ごろになったので、生姜の甘酢漬け、ついでにご近所でいただいた茗荷も甘酢漬けに。まだまだ残暑厳しいので食欲のないときにいいかな~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-09-02 09:20 | お庭や家のこと