<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィンといっても…

ハロウィンて何?と毎年娘にきかれます。純日本人の我が家にはかぼちゃ祭りといったところでしょうか。
b0198951_10322349.jpg

かたいかぼちゃは危険なので、オーブン焼きしたやわらかいかぼちゃを彫りました。
いろいろな意味で本当に不気味…。
これ…明日何料理にしようかな…
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-10-30 10:25 | お庭や家のこと

秋本番の焼き菓子です

秋も深まると焼き菓子を作りたくなります。もちろん食べたくなります。
自家製栗の甘煮があったので、パウンドケーキにいれました。生地はベーキングパウダーをほんのちょっとに抑え、しっとり、きめ細やかに。
b0198951_21372393.jpg
b0198951_21374022.jpg

全粒粉いりタルトにアーモンドクリームをしき、紅玉りんごのスライスをのせられるだけのせて、仕上げにラムとメープルシロップを塗って。
b0198951_2138212.jpg

これは友達のおうちのお昼によばれたときの手土産に。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-10-26 21:36 | お菓子

千葉県長生村にて

千葉市の少年自然の家で行われるファミリーキャンプに参加。
キャンプといっても丸太のログハウスで寝袋なので、アウトドア初心者の我が家にはありがたい企画なのです。落花生狩りや芋ほり、野外炊飯など、盛りだくさん。
b0198951_22532219.jpg

子供たちはすぐ友達に。いいね~。
とにかくスタッフの方々が素晴らしく・・・楽しくすごせました。お世話になりました!

b0198951_22492757.jpg

せっかくこっち方面に来たのだからと、気になっていたパンやさん、nayaへ。
素敵なお店!パンも香ばしくて美味しい~。しかしお取り置きをお願いしたパン以外はすべて売り切れていて、いろいろなパンたちの姿をみることができず、残念。
コーヒーもケーキも美味しいし、貴重なお店だわ・・・しかしうちからは遠いわ。
店をでてすぐパンをかじる娘。一言、このパン美味しいね!
b0198951_22513426.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2011-10-23 22:29 | おでかけ

今季初の燻しです

数少ない旦那の趣味のひとつ、燻製。
今季初のベーコン。4,5日塩とハーブに漬けて、塩抜きして家庭用のちいさい燻製缶で低温でゆっくり燻します。
b0198951_2222269.jpg

いい色と香りになりました。厚めにスライスして焼いて、お味見。うまっ。
先週はサーモンも燻しました、これまたうまっ。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-10-16 22:21 | お庭や家のこと

お菓子教室 二回目

わくわく、お菓子教室にいってきました。今日は二回目。
b0198951_229311.jpg

二種類のビスコッティ。大きさがきっちりそろっています。写真、ぼけてしまいましたが・・・。
b0198951_2293583.jpg

メープルとコーヒーのシフォンケーキ。高さが圧巻。
翌日早速家でも作ってみました。ふんわり、しっとり!メープルとコーヒーの香りがこんなにあうなんて、感激です。何度もつくって、友達や近所におすそ分け。娘も美味しい!といってくれました。やはり習いに行ってよかった。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-10-15 22:08 | お菓子

coedoビールまつり

地ビール好きの旦那がみつけたcoedoビールのイベント。地ビールはもちろん、美味しい屋台もたくさんあるらしいので、家族で電車ででかけました。
黒ビールやラガー、スタウト、鴨の燻製、フィッシュ&チップス、船舶ドライカレー、芝生でいろいろ味わったあとは、むすめが輪投げに挑戦、コエドうちわや手ぬぐい、ビールをゲット。
(飲んでた都合上、写真なし。)
最後におまちかねのアン・サリーのライブです。最前列を陣取って、娘ノリノリ、よっぱらい旦那もノリノリ。ブルーノートで聴いたときもしんみりよかったけど、野外の活き活き感もよいな~。
帰宅は9時すぎ、それからお風呂、納豆ごはんを食べてから眠った娘は飲んでないのに最後までのりのりでごきげんした。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-10-10 09:24 | おでかけ

おうちモンブランの贅沢

生栗の出回る時期限定の栗から作るモンブランは家族の大好物。
アップルパイの残りパイ生地と、ココアジェノワーズの残りがあったので、懲りずにまた栗をむいて煮て、娘とモンブランをつくりました。これでもか!というくらい栗を味わえるモンブランはおうちならではの贅沢だと思います。(手間もかかりますが・・・)
b0198951_9152751.jpg
b0198951_9155452.jpg
b0198951_9162297.jpg

断面図。やはり栗にはチョコ、あいます。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-10-08 09:14 | お菓子

りんごごろごろパイ

今年も紅玉りんごの季節です。りんごをまるごとたべてるようなパイにしようと、おおきめに切ったりんごを砂糖とバニラとシナモンで煮てぎゅうぎゅう詰めて、パイにしました。
b0198951_982327.jpg
b0198951_984515.jpg

りんご食べてる!って感じです。もすこし、甘くてもよかったかな、次回の課題。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-10-07 09:07 | お菓子

秋の集まり

久しぶりに幼稚園時代のママ友達と集まりました。月一催していますが、全員集合は半年以上ぶりです。うれしい、たのしい、おいしい。
張り切って、栗をむいて煮て、うらごして、栗のモンブラン風パイ。
b0198951_8522289.jpg
b0198951_8524684.jpg

b0198951_942136.jpg

パン作りプロ並みの友達が二人いて、食べて激ウマ、見た目もすばらしいバケットやイギリスパンもあり。トマト鍋や、さといもハンバーグ、ポテトガレットなど家でまねっこしたいもの、集合。
そのうちのひとつ、パンバスケットサンド。(名前は適当につけた・・。)
b0198951_8531167.jpg
b0198951_853396.jpg

わたしの野菜たっぷりキッシュ。おなかもおしゃべりも満足。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-10-04 08:51 | お菓子

何年ぶりかで、お菓子教室へ

本で紹介されていたお菓子の教室、びびっとくるものがあり、申込みをすると運よく空きがありました。待ちに待って今日、うきうきと行ってきました。
浅草橋の小さいビルの4階。外観は古いのに、扉を開けるとセンスのよいスタジオ。
先生がデモンストレーションをしてくれます。行き届いた説明に、目からうろこ。
b0198951_11383060.jpg

木の実のタルトと、ダックワーズができました。
b0198951_11385337.jpg

見た目もかわいく、味も美味しい~。
早速帰り道、ヘーゼルナッツなどの材料購入。しかしまだ手をつけてないのですが・・・。ふふふ。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-10-01 11:37 | お菓子