「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス

いよいよクリスマス、前日は娘のお友達宅でクリスマス会、二段重ね、いちごも二段はさんだ(計4段)大きいクリスマスケーキを作りました。生クリーム3パック、いちごも3パック使いました・・。ごちそうになったフライドチキンが本格派で美味しかった~。(どちらもみんなでぱくぱく食べちゃったので写真なし。)
イヴは家族で。小さ目いちごケーキ。娘のデコレーション。
b0198951_21143499.jpg

寝る前にサンタさんへのお茶とケーキを。「クッキーは持ち帰っていいですよ」のメッセージ付き。保温ポットに紅茶、トナカイさんのにんじんも用意。
b0198951_2115237.jpg

今年はサンタさんへの手紙を書いたとき、フィンランドの住所も調べておいたのです。年々レベルアップしていってるせいか、サンタさんを楽しみに待っています。ふふふ。
b0198951_21151378.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2011-12-24 21:14 | お菓子

ブルーベリーケーキ

一昨年仙台に引っ越した友達が「クリスマスにブルーベリーのケーキを送ってほしい」と電話をくれました。な、なんかひさしぶりの電話もうれしいし、頼んでくれたこともうれしい。
生ブルーベリーを冷凍してあったので、それを使って焼きました。
b0198951_2191073.jpg

クリスマスなので、くるもをたっぷり加えた米粉のスノーホワイトボウロも。
b0198951_2192723.jpg

素敵なイヴになりますように。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-12-21 21:04 | お菓子

クリスマスクッキー2011

もうすぐクリスマス、庭のもみの木も飾ったし、あとはクッキー。
今年は全粒粉入り、スパイスをほんのちょっときかせて。
アイシングの飾りは娘の好みで派手に・・・。ラッピングして近所のお友達にプレゼント。
b0198951_20541954.jpg

先日のワンデーに出したオートミールクッキーの写真もちょこっと。
b0198951_213365.jpg

ざくざくしてわたしの大好物。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-12-17 20:53 | お菓子

お菓子の家

チョコレートのお菓子の家のキットで作りました。
b0198951_9324038.jpg

北海道で中学校の美術の先生をしている旦那のお兄さんが送ってくれました。Roy's チョコレートのものです。チョコ苦手の娘も、このチョコは美味しいね~といってました。
しかし完成したおうち、飾ってありますが、いつ食べるんだろう・・・。食べる前にほこりおとさなきゃ、とかカロリーすごいな、とか現実的になってしまうつまらない私・・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-12-11 09:32 | お庭や家のこと

ワンデーショップのお菓子たち

知り合いのお宅で手作りワンデーショップ。数日前からクッキーをさん三種類仕込んで、ビスコッティ、ブラウニーを焼き、当日朝、暗いうちからブルーベリークランブルマフィンを焼きました。ラッピングもかわいくできてほっ。
b0198951_9122888.jpg

今回力をいれて作った木の実のタルト。
b0198951_9124710.jpg
b0198951_913253.jpg

お買い上げ、お召し上がりいただき、ありがとうございました。
明後日は別のワンデー参加です。また仕込みにはいります。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-12-07 09:11 | お菓子

ほっくりマドレーヌ

b0198951_9234065.jpg

バターが少ないようで、買ってはだいじに冷蔵庫にしまってますが(ワンデーに備えて)、バターたっぷりのお菓子も食べたいなということで、マドレーヌです。(思い立ってからすぐ焼きあがるし。)先日合羽橋で買った大き目のシェル型で、焼きましたが、3こくらい続けてぺろり。
[PR]
by moemoe-usagi | 2011-12-03 09:22 | お菓子