<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

りんごごろごろパイ、その2

お友達の青森の実家が作っているりんごをいただきました。
りんごを食べている!感のあるパイにしたくて、大き目に切ったりんごをコンポートしてやきました。
b0198951_99152.jpg

おまけの写真、キッチン窓辺のお気にいりマグカップ。
b0198951_99235.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2012-01-30 09:08 | お菓子

天然酵母ワッフルその2

自家製天然酵母でひさしぶりにワッフルを焼きました。ケーキきらいの娘も焼き立てワッフルは大好き、たて続けに三個。表面のザラメのじゃりじゃりもよいらしい。
b0198951_9181316.jpg

クリームとベリージャムで飾ってみました。
b0198951_9183681.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2012-01-27 09:14 | お菓子

今年も味噌作り

今年もやってきました、味噌仕込みの季節。
朝から圧力なべ、フル回転。娘はゆでた大豆をつぶす係。
b0198951_921659.jpg

マッシャーより、すりこぎのほうがつぶしやすい、らしい。
b0198951_923282.jpg

我が家は12年間、倍麹のレシピ。初夏の新味噌が楽しみです。
はあ~、つかれた、半日がかりのお仕事でした。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-01-22 09:01 | お庭や家のこと

トライフル

イギリスのデザート、トライフル。カスタードにクリーム、しっとりスポンジ、ベリーと、大好きなものの集まり。しかしイギリスで食べると、あたりはずれが多い・・・。
今日はひさしぶりに作ってみました。いちごと自家製洋梨プレサーヴで。
b0198951_850525.jpg

写真だと、スポンジとクリームの色の違いがないなあ・・。
スコップケーキタイプも。
b0198951_8511399.jpg

ちょっと時間がたって味がよくしみわたったくらいが美味しい。
本物はベリーのジェリーがはいってますが、私はショートケーキ風、カスタードも生クリームと合わせて軽めに。うぎゃ、しあわせ。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-01-15 08:49 | お菓子

品川水族館

釣り番組が大好きな娘。(私も旦那も釣りはしない)動物園より水族館に行きたいらしい。
b0198951_21421856.jpg

辰年なので、竜の落とし子が人気でした。娘の撮った一枚。
b0198951_21424177.jpg

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-01-08 21:47 | おでかけ

七草の日は軽いデザートを・・

お正月は満腹続き。家族やお友達との集まりには軽めのレアチーズにアングレーズソースを添えて。
b0198951_21294780.jpg

これはガラスの器に流して、上にソースを添えましたが、色が似ていてわかりにくいです。

七日のおやつは平飼いたまごのプリン。つるんと食べられるので、お隣にあそびにいった娘たちのおやつに。
b0198951_21303119.jpg


おやつは軽くしたけど、夕ご飯はいただきものの焼肉。おもっ。七草よ、いずこへ・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-01-07 21:29 | お菓子