<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬の焼き菓子

寒い・・・寒すぎる今年の冬。お菓子とお茶であったまろう~。
b0198951_9113420.jpg

おなじみスコーン。
b0198951_912336.jpg

b0198951_9173348.jpg

パイ生地の上にケーキクラム、スライスりんごにシナモンシュガーをまぶしたものを山盛り、クランブルをのせて焼きました。
b0198951_9121360.jpg

天然酵母ワッフル、また焼きました。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-02-16 09:11 | お菓子

ヴァレンタインのブラウニー

b0198951_981125.jpg

明日はヴァレンタインデー、いつも娘が遊んでるお隣とお迎えの男の子たちにブラウニーとおっとっとやベビースターラーメンを贈ります。
しっとりずっしりブラウニー、十年以上焼きつづけているレシピ。

大目に焼いておいたので、友チョコのお礼にもなりました。最後に旦那に・・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-02-13 08:58 | お菓子

バナナケーキ

大好物バナナケーキ、材料も作り方も手だけど、しっとり美味しいものに出会うのは意外に難しい、と思っています。ここ何年かのお気に入りレシピで娘と焼きました。
b0198951_842316.jpg

十五年前にアイルランドのバリーマルー料理学校の三日間のカフェコースに参加したときに購入した型、バナナケーキはこれで!
b0198951_8424692.jpg

この素朴な切り口が好き。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-02-05 08:41 | お菓子

お雛様

節分の豆まきが終わり、さっそくひな人形を飾りました。
ものが多い我が家(反省)、場所の確保が最初の仕事。
私の母の手作り木目込み雛、娘も毎年うきうき飾ります。
b0198951_8495173.jpg

これからひと月、楽しい気分になれますわ~。
こちらは先日ダンスのクラスを開講した友達に贈った木の実のタルトのお残り。
b0198951_850711.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2012-02-04 08:50 | お庭や家のこと