<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残りもので成功

b0198951_21521698.jpg
b0198951_21523178.jpg

冷蔵庫に半端に残ったタルト生地やアーモンドクリーム、クランブルがあったので、りんごをやきこんだクランブルタルトレットにしました。(ちょこちょこお菓子をつくるので、こういうことがあるのです)半端ものばかりだったので三個しかできず残念。おもったよりかなり美味しかった・・・。おかわりできないって悲しいので、次回はたくさん作ろう。あ、おかわりできないほうが体にいいのか・・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-03-30 21:51 | お菓子

久々ジュエリー

先日浅草のmederu juweryで注文したネックレスが届きました。
b0198951_21422132.jpg

娘ときゃいきゃい、荷を開けます。ラッピングもかわゆい。
b0198951_21423383.jpg

娘の石好き(原石の標本から庭で拾ったものまでひきだしにごろごろ)が乗り移ったか、本物ジュエリーほしいな、と意を決してお店に行きました。センスよくて、手頃なお値段のジュエリーに大興奮、さんざん迷ってちいさなイエローダイヤがついたものをえらびました。ひさしぶりにわくわくするお買いものでした。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-03-28 21:41 | お庭や家のこと

春休みのおやつ

おやつはやっぱりプリン、今日はつるんとなめらか、大大成功!
b0198951_21312599.jpg

パウンド型で焼くのも好き。今日のプリンは生クリームも入ってクリーミー。
b0198951_21314133.jpg

実家に大きいサイズのフルーツケーキを。三年漬けたラムレーズンと自家製夏みかんピールを焼きこんで。
b0198951_21321858.jpg

たくさん作るほうが美味しく焼ける気がします。競争して食べるからかな~?
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-03-23 21:29 | お菓子

甘夏ママレードの季節

今年も甘夏の季節、ママレードを作りました。
包丁が新しいから、皮をきるのが楽になりました~。皮をぐいぐいもんで絞って苦味を抜くので、また布巾が一枚、破けてお釈迦に。(あらかじめぼろいのを使ったけど)
たくさんできたのでおともおだちにおすそわけ。
b0198951_205193.jpg

b0198951_2132476.jpg

1パック198円の小粒いちごを3パック、ジャムにしました。今回はお菓子教室で習ったように、糖をじわじわ中心までしみこませるように煮たので、粒も色もきれいに残りました。
びん詰めがたくさんできると、なんかうれしいのです。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-03-21 20:50 | お菓子

棚、完成!

イギリスで見てから、ずっといいなと思っていた皿たて用(?)棚。
キャベッジ&ローゼズのソーイング本にちらりと映っていたのを見つけて憧れ再燃、まねして作ることに。旦那が正確に測って切ったりつけたりしたので、なかなかよい出来栄え。ペンキは娘が手伝いました。さっそくお皿を並べてみました~。上段にもお皿がのりますが、マフィン型やかごを置こうかな。
b0198951_20404922.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2012-03-17 20:39 | お庭や家のこと

ドーナッツ

予定のない日曜日の昼下がり、娘とドーナッツ作りました。今日はケーキタイプ。ひとつはきなこ衣、ひとつはいちご風味。
いちごアイシングがいまいちダサい・・。でも味はさっくさく、おいしかったね。
b0198951_1942621.jpg
b0198951_1942183.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2012-03-11 19:41 | お菓子

工房mukuさんにてワンデーショップ

南柏の工房&ギャラリーmukuさんにて、春のワンデーショップがあり、またまた参加させていただきました。
前回も好評だったおなじみ木の実のタルト。
b0198951_2044982.jpg

木の実ときなこ、いちごの二種の米粉ボウロ。
b0198951_20442876.jpg

日の出とともに起きて焼いたブルーベリーのクランブルマフィン。
同行の友達も買って即おなかにおさめてくれました。
b0198951_20444246.jpg

足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-03-09 20:42 | お菓子

桃の節句

桃の節句は旦那の誕生日。前日から娘とこっそりプレゼントや手紙、ケーキを準備。
いちごのロールケーキ。
b0198951_1028688.jpg

b0198951_10405047.jpg

娘作お雛様寿司。卵も自分で焼きました。黒ゴマがなくて、黒米で目を・・・。食紅がにじんで、吸血鬼になってしまったものもありました。
b0198951_10282478.jpg

昼間は浅草へ。合羽橋で包丁購入。家庭向けのですが、力をいれなくてもこんなに切れるんだ!と感激。今まで使ってたのはいったい・・・。ついでに砥石も購入。
食品サンプルの店では娘が大喜び。合羽橋って観光客もたくさんいるんですね。
スカイツリーもみて、充実のお出かけでした。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-03-03 10:26 | お菓子