<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家庭訪問の頃

恒例、娘の小学校の家庭訪問。先生がお見えになるとあって、我が家も例にもれず大掃除。庭の草刈まで。しかし先生の滞在時間は15分。まあ、家がきれいに片付くよい機会ということで・・・。
b0198951_2121979.jpg

お茶菓子はカップケーキ。ケーキの部分を午前中焼いておき、帰宅した娘とたまたま遊びにきた隣の男の子がクリームといちご、ハーブでデコレーション。
b0198951_21401376.jpg

ようやく満開の庭のクリスマスローズを飾りました。子供たちは黒板に「先生ようこそ」と書いてお出迎え。先生もほがらかな方で、リラックスしてお話できました。(娘は話が気になるらしく、絶対に私の横から離れない)
高学年になったらそうはいかないだろうな・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-04-27 21:21 | お庭や家のこと

春のささやかな集まり

ふとしたことからふたりの友達とうちで会うことになり、お昼は持ち寄りに。
朝、おみやげ用に木の実のタルトを焼きました。
b0198951_2102065.jpg

昼、春らしく新たまねぎとアスパラガスのキッシュ。友達が作ってくれた天然酵母マフィンの生ハムサンドと。春野菜のサラダは娘の作。他にも持ってきてくれたご馳走があったのに、がつがつ食べてしまい写真なし・・。
b0198951_2103912.jpg

デザートに気合のシュークリーム。カスタードは濃厚に仕上がるようじっくり煮詰めてつくりました。よろこんでもらえて、私もうれしく楽しいお茶時間。春うらら。
b0198951_211430.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2012-04-21 20:56 | お菓子

アイルランドのご縁 その2

2000年に農業ボランティアで滞在したアイルランド生活の続きのお話。
朝はあひるや鶏たちへのえさやりから始まり、三頭のやぎの乳搾り(毎日量をチェック)、豚たちへのえさやり、薪割りなど仕事はつきず。基本食べるつもりの動物に名前は付けません。おすやぎ二頭はフリーザー行き、子豚6頭もいずれベーコン、しかし生きてる間はめいっぱい心地よく暮らせるようお世話しかわいがる、それがSUEのやりかたでした。
実際子豚たちも私が帰国する前においしくいただきました。ディナーのローストラムは前年さんざん逃亡して手こずったやつだったし。

やぎとの暮らしは面白かった。やぎの散歩、毎日草の美味しそうな牧場への放牧、またがって小屋の隅へ追いやってスポイトで薬をごっくんと飲ませたりも。
ハイジのおじいさんがおおきなフォークで干し草を集めてましたが、あれはけっこうな重労働とわかりました。

パンはナショナル製パン機で。インスタントコーヒーは搾りたてのやぎ乳いりで。不思議なものではじめはやぎ乳ってにおいきついなと思ってましたが、慣れてしまうと、牛乳って牛くさい、と感じるように。
夕飯調理は薪ストーヴで。滞在三週間めくらいからチャーハンや、ズッキーニの花のてんぷら、やぎ乳とごまとしょうゆをミキサーにかけたオリジナルソースで野菜をあえたりといった和風料理を作るようになり、ますます楽しくなりました。鋳物のなべにキャラメルソースをしいて、生みたて卵とやぎ乳のプリン液を流してストーヴで焼いたプリンは絶賛されました。ふふふ。自然の恵みに感謝。
しかしギャフンな目にもたくさんあいました。その話はまた今度。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-04-15 21:21 | アイルランド

運河でお花見

b0198951_211919.jpg

毎年恒例、運河のお花見です。公園友達とも合流できて、楽しさ二倍!三倍!
朝から鶏のから揚げ弁当を作り、自転車できました。パパたちはビール持参。近くの東京理科大の学生さんたちがにぎやかなのも毎年のこと。
子供たちがそりで土手すべりを始めると、顔の赤い学生さんがきていっしょに滑ってる。なんだか子供たちもにやにや楽しそう。おまかせして我々は飲んで食べましょう。
あ、桜、きれいでしたよ、帰り道にちゃんと見ました。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-04-08 20:59 | おでかけ

春の集まり

娘の公園友達との集まりがありました。いつも友達宅で持ち寄りです。
野菜のディップや自家製焼き豚、カルパッチョ風サラダ、カレー・・・、美味しいものいっぱいいただきました。私はデザート担当。
b0198951_20452784.jpg

娘と作った米粉のボウロ、きなこ&木の実味といちご味はラッピングしておもたせに。
b0198951_20572850.jpg

いちごタルトはカスタードクリームが美味しくできて好評でした。なるべくたくさんいちごが乗る並べ方、研究中!? バナナケーキも焼いていきましたが、子供たちも成長したし、人数的にも足りない感じ・・・、大きい型を買うか、二台作るか考えよう。
あっという間に解散時間、集まるたびに仲間との出会いに感謝です。公園で遊んでいたのは四年も前のこと、家族構成や住むところも変わったりしているのに・・・、うれしいなあ。
ひと家族、海の向こうです、夏休みには会えるかなあ~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-04-02 20:44 | お菓子

今春いちばんのよもぎで

春がきたら茶色っぽい庭が気になりだします。昨日花の苗を買っておいたので、早速庭に植えました。すると、早くもよもぎが生えているのを発見。娘が「よもぎ団子つくろうよ」というので、新芽を摘んで、白玉団子にしました。
b0198951_2252170.jpg

近所のおうちに差し入れ用パック。きなことあづき付き。
よもぎが成長したらまた作ろう~
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-04-01 21:59 | お庭や家のこと