<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初夏のワンデーショップ in 松葉町

松葉町のMさん邸にて、ワンデーショップがあり、今回も参加させていただきました。
b0198951_9264868.jpg

おなじみの木の実のタルト。
b0198951_927389.jpg

夏らしいオレンジ果汁をふくんだ焼菓子。となりは新生姜のケーキ。
b0198951_9271293.jpg

木苺のジャムをはさんだヘーゼルナッツクッキー。
出展しているみなさんの作品がプロ級ですごい・・。おかげさまで私のお菓子8種も完売、ありがとうございました。次回も楽しみです。
今月は二回のワンデーショップ、バターや粉が一気になくなり、気持ち良いくらいでした。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-06-28 09:27 | お菓子

木苺でデザート

b0198951_9152128.jpg

庭の木苺を添えたレアチーズケーキを作りました。アングレーズソースとともに。
b0198951_9154412.jpg

中にも入ってます。
b0198951_9161592.jpg

新玉ねぎと人参のスープ、友達作のパンとビーンズ&ミートローフと。
おうちカフェ気分で・・・おしゃべりを楽しみま~す。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-06-25 09:14 | お菓子

木苺をお菓子に

久しぶりに天然酵母ワッフルを焼いたので、庭の木苺でショートケーキ風にしたら、あまりかわいくない・・。(ワッフルは上出来で娘は朝から4つたいらげた。)
b0198951_21151436.jpg

なので、リベンジ、べりーたっぷりショートケーキを作りました~。
b0198951_21154199.jpg

近頃スポンジ作りが好調です、うれしいな。ショートケーキってやっぱりケーキの王道だなとしみじみ思いました・・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-06-17 21:14 | お菓子

ワンデーショップ、初夏の陣

またまた新柏のmukuさんで開催されたワンデーショップにお菓子を置かせていただきました。召し上がってくださったお客さま、オーナー様、応援してくれた友達、みんなに感謝です。
b0198951_215935.jpg

ヘーゼルナッツ粉を焼きこんだはりねずみクッキー。ペンギンヴァージョンも。
b0198951_2153244.jpg

朝5時に焼いたブルーベリーマフィン。
他にビスコッティや木の実のタルト、オートミールビスケット、オレンジのケーキetc.を作りました。
b0198951_2154650.jpg

ワンデーショップで買ったお花。大好きなフィーバーフュウに似てるけど、違う名前でした。(しかも覚えられず・・)
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-06-14 21:04 | お菓子

初夏の庭のひとり言

b0198951_20555369.jpg

木苺が日々このくらい取れます。今年はいよいよ庭の木苺でジャムが作れるかなあ、わくわく。
b0198951_20561418.jpg

グースベリー。去年より大粒。まだまだ実がかたいです。
b0198951_20562556.jpg

レッドカラント。もっと赤く、ルビー色になります。
b0198951_20563596.jpg

ラベンダーもいい香り。富良野という品種は咲くのが早い。イングリッシュラベンダーが一番好きだけど、さくのはもう少し先だなあ。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-06-04 20:55 | お庭や家のこと

初夏のお菓子

先日、友達が遊びにきてくれたときに、メロンや庭のいちごでトライフルを作りました。
果物たっぷり、クリームも贅沢に使ってなかなか美味しくできました。その時のカスタードクリームが残っていたので、今日のおやつはふたたびスポンジを焼いてトライフル。
b0198951_20472292.jpg

シロップたっぷり、果物をけちらないのがこつかなあ。家族でがつがつ食べました。
おまけの写真、休日の朝ごはんの定番、パンケーキ。近頃は娘が焼いてます。
b0198951_20453348.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2012-06-03 20:44 | お菓子