<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

栗との闘い

誘惑に負けて栗を買ってしまいました。三日ほど水につけっぱなしにしていましたが、ようやく観念して皮をむき、甘煮にして栗クリームを作りました。いや~、栗を横目でみつつ、なかなか皮むきをする気になれなくて・・。
b0198951_219431.jpg

ちょっと手抜き、モンブラン風ショートケーキ。ココアスポンジの上に栗の甘煮、ラムをきかせたクリームシャンティ、栗クリーム、削りチョコ。。秋だわ~。
その翌日、こりずにまた一キロの栗を買ってしまいました。どーしよ・・って結局むくんだよね・・。
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-09-26 21:08 | お菓子

お彼岸のおはぎ、みたび

わ~い、お彼岸だけ作っているというおはぎ、またしても買ってきました。大好きなごまときなこに限定。おやつに二個食べてしまった。残りは明日の朝のおやつにしよう。(いくつ買ったかは内緒だよ~)
b0198951_2052376.jpg

天然酵母パン、元種の作り方をちょっと変えてみました。そして大き目の一斤を焼いてみました。
b0198951_20521849.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2012-09-19 20:51 | お庭や家のこと

ようやく涼しくなりました

夏はさすがにオーブンからはなれがちでしたが・・・、ちょっと涼しくなったとたん、こってりカスタードのシュークリームが食べたくなりました。
b0198951_20414076.jpg

休日の朝、パンケーキにバナナとメープルシロップとクリームをのせて。
b0198951_20421091.jpg

娘は自家製ブルーベリージャムで。
b0198951_20433896.jpg

これからお菓子の季節到来だ~♪
[PR]
by moemoe-usagi | 2012-09-14 20:38 | お菓子