<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年の味噌

そろそろ14年めになる味噌作り。まだまだ毎年出来が違いますが、今年の味噌はよい感じ。
大豆がやわらかく、煮えたのです。圧力鍋では一回300gが限界なので、2kgを6回に分けて煮ます。蒸らしとあわせて40分ちかくかかるので、大豆だけで4時間・・・。
b0198951_20395881.jpg

毎冬、半日かかりです。今は自然と手が動きます。今年の味噌もおいしくなりますように。
初夏の新味噌が楽しみです。
b0198951_2040972.jpg

朝焼スコーンで元気を出しました。ふふふ。
b0198951_20411356.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2013-01-27 20:38 | お庭や家のこと

寒い休日はおこもり

冬の休日はおこもり生活・・・、なのでおやつ充実。
b0198951_852044.jpg

定番りんごのケーキ。昔務めたカフェのケーキのご師匠のオリジナルを私も焼き続けています。紅玉もこれでおわりかな・・・。素朴で大好きな焼き菓子。
b0198951_8522021.jpg

別の日に娘と焼いたカップケーキ。外はかりっ、中はしっとりで美味しく焼けたので、お隣さんに差し入れ、ついでに夜まで遊んできた娘・・・。お邪魔しました~。
b0198951_8524367.jpg
b0198951_853256.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2013-01-20 08:51 | お菓子

雪の翌日に・・・。

雪がたくさん降った次の日は雪かき。子供たちはそり用山つくり。
b0198951_8431072.jpg

おやつは焼きたてスコーン。クロテッドクリームと自家製ラフランスのプリザーヴ添え。
b0198951_8432699.jpg
b0198951_8434426.jpg

ほっこりあったまります。母は雪かきで筋肉痛、子供は日暮れまで雪遊び~
[PR]
by moemoe-usagi | 2013-01-14 08:42 | お菓子

いちごのタルト

小粒いちごがお手頃価格だったので、張り切ってカスタードクリーム作っていちごのタルト。
b0198951_834982.jpg

できるだけたくさんのせたら、カットしたとき重さでくずれた・・。
だけどクリームといちご、最高の組み合わせ~。
b0198951_8343715.jpg

タルトレットバージョンも。どうやって食べるんだ~、考えるも楽し。
b0198951_8345683.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2013-01-12 08:32 | お菓子

新年もケーキで

娘がふわかる粘土でケーキ作り。お、おいしそう。
b0198951_1454283.jpg

おやつは本物いちごロールケーキ。
b0198951_14563741.jpg

黒豆やきんとんもよいけど、やっぱりクリームってうまい~
[PR]
by moemoe-usagi | 2013-01-04 14:54 | お菓子