<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いちごのショートケーキはお菓子の王様だ~

遅ればせながら旦那さんの誕生日ケーキを作ってお祝い。
b0198951_11122258.jpg

朝採りいちごが安く売られていたので3パック買ってどかどかのせました。
b0198951_111253100.jpg

いちご、重いっす。(スポンジのつぶやき)
また別の日のおやつ、トライフル。すごく食べたくなって、わざわざスポンジとカスタードクリーム、作った・・・。春休みで仕事が休みだから、おやつにかける情熱、半端ないのかも・・・。てへへ。
b0198951_11112693.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2013-03-29 11:10 | お菓子

春ですな~

早くも庭のさくらんぼの花が咲き、散りました。花びら使って娘が泥遊び。
ハンバーグのドミグラスソース添え、完成。
b0198951_110419.jpg

クリスマスローズ、咲きました。全然クリスマスじゃない・・・。でもきれい♪
b0198951_110584.jpg

庭の唯一貴重な雑草、よもぎ。恒例の白玉団子作り。ピンクはいちごパウダーを使っていちご味。
お隣さんにおすそわけです。
b0198951_111552.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2013-03-27 11:00 | お庭や家のこと

旬の柑橘のお菓子

お隣さんから庭でとれたというグレープフルーツをいただきました。
小ぶりだったので、半分に切って中身をゼリーにして器に流しました。作りながら口がおちょぼになります・・・。甘夏の蜂蜜漬けも少したしました。ゼリーに目がない娘、食いつきましたわ。
b0198951_10505753.jpg

娘が食いつくもうひとつのおやつ、バナナケーキ。毎回、少しづつレシピを変えています。今回、私の好みの断面に焼きあがりました。
理想のバナナケーキまであと一歩、かも。
b0198951_10512574.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2013-03-20 10:48 | お菓子

きよみオレンジのタルト

かんきつ類の旬がやってきました。
友達が来てくれることになったので、きよみオレンジのタルト。
b0198951_2139660.jpg

カスタードの上に、オレンジを軽くコンポートして果汁とゼリーにしたものを。ほんのりグランマニエの香り。ゼリーは大目に作ってガラスの器に流して娘のおやつにも。
b0198951_21392073.jpg

切り分けたら、たら~りのやわらかさ、美味しかった♪
おしゃべりも本や映画の話で盛り上がって、楽し。
[PR]
by moemoe-usagi | 2013-03-12 21:39 | お菓子

そろそろ春のお菓子

こってりしたお菓子が食べたくなったら、チーズケーキ。
しかしカロリーに比例して材料も高い・・。今日は期限間近で半額になっていたサワークリームと二割引きのクリームチーズで、バナナチーズケーキ。
b0198951_2129332.jpg

しっとり、ずっしり、ちょびっとでも大満足、のはずがどんどんおかわり・・。
b0198951_2130063.jpg


別の日に作ったプリン、理想のぷるぷるにできました♪
b0198951_21302290.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2013-03-07 21:29 | お菓子

2013ひなまつり

毎年豆まきが終わるとすぐにお雛様を飾ります。それでも一か月しかお目にかかりません・・・。
b0198951_21171023.jpg

今年も笑えるお雛様すし。アロハは雰囲気もなくはない・・?
b0198951_21175243.jpg

お雛様の頭の部分を食べるのは、う~む、ありなんだけどね、・・・。(もちろん食べます)

飾り付けは娘の楽しみなので、おまかせ。
b0198951_21184187.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2013-03-03 21:17 | お庭や家のこと