<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

つばめさんがやってきた

きまぐれ木苺の焼き菓子。
b0198951_1071437.jpg

今年もつばめが我が家の軒下に巣作り。昨春と同じ場所ですが、昨年は途中でやめてどこかへいってしまって残念に思っていました。今年はつがいでいるし、巣もうまくできてるし、無事卵を産んで子育てしてほしいです。娘が毎日、「いるいる~」とチェックしております。巣をのぞきたい気持ちでいっぱいですが、我慢、我慢~。
b0198951_1075818.jpg

しかし巣の下は糞だらけ。置いてあったものは移動です。
[PR]
by moemoe-usagi | 2013-05-06 10:05 | お庭や家のこと

気合のロールケーキ

どこに持って行っても喜んでもらえるロールケーキ。鍋でバターと粉に火を通すスフレ生地です。これを焼くときは火の通しかげんなど慎重になるので、私のとっては背筋ののびる、きりっとケーキなのです。
b0198951_9574988.jpg

しっとりしていてほんとに上質な生地だなと思います。いちごが真ん中に鎮座、成功で~す。
b0198951_95758100.jpg

ケーキ作りにエネルギーつかったから、お昼はしろくまラーメン。ピンクは新発売、しょうゆ味。う~ん、従来の塩のほうが我が家では好評かな~。
[PR]
by moemoe-usagi | 2013-05-02 09:57 | お菓子