「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

かぼちゃランタン

もうすぐハロウィン。お彼岸におはぎ食べるくせにハロウィンも楽しみなのです。
北海道の親戚が送ってくれた色とりどりのかぼちゃ。
b0198951_1673930.jpg

小さ目かぼちゃではじめてのランタン作り。中身をくりぬいて、娘がナイフで顔をカット。
ろうそくを灯すとこんな感じ。
b0198951_168046.jpg

そのうち蠅がくるらしい・・・。来週のハロウィンまでもちますように。
b0198951_1681987.jpg

後日談。二週間近くきれいに保ちました。ろうそくの火で乾いたせいかも。
だんだんしぼんでなかにくろい点々が・・・。まあ、上出来でしょう。
[PR]
by moemoe-usagi | 2013-10-21 16:07 | お庭や家のこと

紅玉りんごの到着です

今年の秋一番の紅玉りんごです。まずはアップルパイ。甘酸っぱいりんごをシナモンとバニラで煮て、クリームチーズを使ったアメリカンパイ生地ではさんで焼き上げます。
b0198951_1559342.jpg
b0198951_15594563.jpg

別の日にアップルクランブルタルトもやきました。タルトの上にさっとソテーしたりんご、カスタードソースを流して、クランブルたっぷりのせて、シナモンシュガーもふって、きつね色に焼き上げます。
b0198951_1601784.jpg

りんご万歳。
[PR]
by moemoe-usagi | 2013-10-07 15:57 | お菓子