「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ステゴザウルスクッキー

冬休み、娘のお友達親子さんと上野の科学博物館大恐竜展を見に行くことに。
そこで、恐竜クッキーをおやつに焼いていきました。
b0198951_9353050.jpg

本物(のレプリカ)の恐竜は迫力~。
おまけのクリスマスクッキー
b0198951_9354275.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2013-12-26 09:34 | お菓子

クリスマスイヴ

今年も朝からクリスマスケーキ作り。やっぱりいちごのベーシックなケーキになりました。
柊は庭からちょきん。去年は忘れちゃったし。
b0198951_9434346.jpg

アングレーズソースを添えて。サンタさんにも一切れ置いておきます。ふふふ。
b0198951_944269.jpg
b0198951_9441589.jpg

アイルランドから届いたクリスマスカードとプレゼント、心躍る~
b0198951_9443167.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2013-12-24 09:44 | お菓子

国産レモンで焼き菓子

国産レモンが出回る季節になると、いつもマドレーヌを焼いていたのですが、今年はレモンのカトルカール。レモン皮のすりおろしと果汁を焼きこんで、焼き上がりにレモン果汁シロップをたっぷりしみこませて。
b0198951_10202552.jpg

レモンの酸味がきりっとかなりきいてるけど、娘の大好物。
バターをクリーム状にするタイプのパウンドケーキより、卵をあわだててとかしバターを加えるふレンチタイプのカトルカールのほうが、我が家は好きみたい。
b0198951_1020432.jpg

別の日の簡単おやつ、りんごと木苺のクランブル。私の大好物。
b0198951_1021866.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2013-12-07 10:18 | お菓子