<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アンの翻訳会

朝の連続テレビ小説「花子とアン」旋風にわたしも巻き込まれました。
アン大好きでプリンスエドワード島にも行ったことのある友達と食事中、盛り上がってなんと「赤毛のアン翻訳会」設立!(会員二名)
b0198951_16381763.jpg

さっそくアマゾンでペーパーバック取り寄せ。しかし久々の英和辞典、いろんな意味で重い!
学生時代(25年くらい前~)、先生が「辞書をひけ、知ってる単語でも訳せなかったらひいてみろ、何か見つかる」とおっしゃっていたのを思い出し、せっせと古い辞書をひく。
月一度自分なりに訳してわからなかったりいいなと思った表現を脱線しつつ論じ合う会、ゆっくりペースで進みます、一年で終わらないかも。
b0198951_16383156.jpg

b0198951_16384689.jpg

庭のゆすら梅が実をつけました。近所のこどもたちがわいわいつまみにくるのをからかうのも楽し。せっせと種をとり、クラフティにしたり、ジャムを煮たり。
b0198951_16385795.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2014-05-30 16:36 | お庭や家のこと

初のさくらんぼ収穫

初めて取れたアスパラ。73センチありました。気が付いたときにはこの長さ…
b0198951_16251031.jpg

五年めでようやくさくらんぼの木に実がたくさんなりました。(去年は三粒だけ)
しかし大風でかなり実を落とされました、とほほ。
b0198951_16253280.jpg

b0198951_16255152.jpg

さっそくさくらんぼのクラフティ。
b0198951_1626342.jpg

連休は家の柵を作り直し。木が腐っていたので、旦那が木をとんかん、私と娘でペンキ塗り。のどかなゴールデンウィーク。
b0198951_16263185.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2014-05-10 16:22 | お庭や家のこと