「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

誠実にタルト作り。

きちんとしたタルトレット、作って食べたいと思い、きちんと作りました。
b0198951_1103027.jpg

いちごたくさんのせて。中はジェノワースをしいて、たっぷりタスタード、生クリーム。
しあわせ~。
b0198951_111910.jpg

別の日に、残りのタルトレットにアーモンドクリームと冷凍ブルーベリー、クランブルをのせて。
b0198951_1113371.jpg

こちらもざっくり、格別です。
[PR]
by moemoe-usagi | 2015-01-20 10:59 | お菓子

味噌作り2015

今年もいよいよ味噌作り。豆2キロ、麹4キロ、塩1キロ用意。
圧力鍋で豆を四回に分けて煮るから朝6時から始めて、九時半終了。慣れてきた、15、6年目。
b0198951_10525519.jpg

つぼ二つ分。ちょこちょこ友達に味見にあげたりしてもちょうど一年分です。
b0198951_10531892.jpg

今年の仕込みが終わるとなんだかほっとする。
[PR]
by moemoe-usagi | 2015-01-18 10:51 | お庭や家のこと

プリンアラモード

突然プリンアラモード食べたいモードにはいり、ジェノワーズを焼くところから始めました。
そんなにいろいろのってなくてシンプルですが、味は満足。
b0198951_10424930.jpg

プリンもシンプルに卵、牛乳、バニラビーンズ、きび砂糖で。ぷるぷるの理想的なやわらかさ♪
もらえなくてすねすねのわんこ。最近オーブンの焼き上がりの音に敏感…。ま、犬だしね。
b0198951_10452439.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2015-01-12 10:42 | お菓子