「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

六月末のおやつ

じゃがいも堀をさせていただいたおうちへのお礼にシュークリーム。カスタードクリームを隙間なくつめました。
b0198951_15205097.jpg

うちのおやつは水玉のおさらで。
b0198951_15203959.jpg

日曜日の朝、娘が本をみながらホットケーキ作り。かなり本の写真にちかい!
b0198951_1520618.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2015-06-28 15:10 | お菓子

ワンデーショップ、2015夏

この夏もお友達宅のワンデーショップにお菓子を置かせていただきました。
今週、仕事の休みがないのと、夏はバターがとけやすくて作りにくいのとで、少な目になりましたが・・・。
さくらんぼのクランブルタルト。クラフティ生地にすると、翌日タルトがふにゃっとなるので、アーモンドクリームと焼きこみました。
b0198951_14504789.jpg

きなこのクッキーでホワイトチョコを挟みました。
b0198951_14503175.jpg

準備してくださったMさん、当日販売してくださった方々、足をはこんでくださったみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by moemoe-usagi | 2015-06-24 14:49 | お菓子

梅仕事2015

梅酒、梅シロップを漬け終わり、今週はいよいよ梅干し。
b0198951_14232590.jpg

塩は2キロに対して400g、基本どうり。あとは赤紫蘇の成長を待ちます。
b0198951_1424692.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2015-06-23 14:22 | お庭や家のこと

チェコのお土産

旦那が出張でチェコに行ってきました。(めったにない海外出張である、それがわたしのあこがれのチェコとは…喜んでよいやら、先を越されてぎゃふんやら)
とにかく、お土産をたのみました。しかし自由時間など当然なく、以下のもの。
まず、ウエハース。空港の高級感あるのと、スーパーの庶民派と。
b0198951_14281225.jpg

マッチ。私はチェコといえばマッチと思っていますが、本当かな・・・。(アイルァンドでもチャッカマン全盛。チャッカマンとは呼ぶまいが・・)
b0198951_1428389.jpg

ウィーンの空港乗り換えで、一泊滞在だから、アップルシュトウルーデルもたのんだ。
生菓子持ち歩き時間15時間でお持ち帰り~。りんごみっちり、甘くないけどケーキっぽくもない。
b0198951_1429941.jpg

ザッハトルテ!ホテルザッハの。娘は一言、「甘いね」
b0198951_14295249.jpg

一度食べてみたかったから、気が済んだ。
街を散歩してる犬の写真やパン屋の看板の写真もたのんだ。写ってたのは民家の表札?と交通標識。(これらもかわいいのだが)そしてよくわからない犬。
[PR]
by moemoe-usagi | 2015-06-22 14:27 | お庭や家のこと

赤毛のアン翻訳会

b0198951_14143689.jpg

赤毛のアンの原書、読み終わりました。だんだんただの直訳練習と化しました。ノート八冊。
一単語もらさず、とにかく読みました。村岡花子訳、やはりすばらしい・・・。(私が言うまでもないのだが)
しかし終盤、はしょられている文、段落がどどっとあったのは、なぜだろう。
アンの失敗エピソードはどれも笑みがこぼれます。軟膏入りケーキとか。
子供のころ、ビーズを鼻の穴にいれてとれなくなって泣いたことを思い出した、なんとなく。
いまさらながら、おもしろい物語。いまのところ11歳の娘は興味ないようで、残念。
[PR]
by moemoe-usagi | 2015-06-18 14:12 | 映画や本

初夏のお茶時間

b0198951_21111794.jpg

この時期、アメリカンチェリーで一度は作るケーキ、チェリーを軽くコンポートにして、ゼラチンで固めて、ココアのジェノワーズではさみます。ちょっとウイーン菓子っぽくて、好き。
b0198951_2111427.jpg
b0198951_21105074.jpg

朝ご飯に娘が焼いたフレンチトースト、前日からパンを浸して準備、満足の出来だったようです。
[PR]
by moemoe-usagi | 2015-06-15 21:21 | お菓子

夏のデザート

職場のお友達のおうちでお昼会。
ヨーグルトムースの上に河内晩柑のゼリーのせ、なかにユスラウメのジャムを忍ばせました。
b0198951_2173442.jpg
b0198951_2174892.jpg

のんびりおしゃべりランチ、ありがとう。
[PR]
by moemoe-usagi | 2015-06-11 21:06 | お菓子

初夏の庭が一番

初夏の庭、今年もかわいい房スグリが実りました。
b0198951_2059934.jpg

早めに咲く富良野ラベンダー。
b0198951_2059050.jpg

キャロットケーキ。
b0198951_20574248.jpg

山桜桃梅(ユスラウメ)。一粒づつ種をとって、ジャムにしたり、クラフティにしたり。年々実が増えます♪
b0198951_20571851.jpg

[PR]
by moemoe-usagi | 2015-06-10 20:55 | お庭や家のこと